日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログ、変わりました。  



日々是好日・・・http://totoro0621.exblog.jp/

に変わりました。

よろしくお願いいたします。


category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 0

  


昨日、梅雨もあけ、暑い暑い夏がやってきました!!

朝から、にぎやかな蝉の声も。


せみ


なのに、5月の花の藤の花がいくつか咲いてます。


藤の花


そう言えば、去年もいくつか咲いたような・・・?


ガウラも元気に咲いてます。


ガウラ


色鮮やかなヒオウギ。


ヒオウギ


後、もう少しのところで放置していた夏のキルト。


アイリッシュチェーン


後もう少しからが、なかなか進まない物が多いような・・・。

毎日少しずつ・・・必ず進めたい・・・

で、夜はキルティングの時間にしようと昨日から始めました。

夏の間に完成することが出来るかな~?


今年は、夏の暑さが体に堪えます。

先生に話したら、「う~ん年のせいかな?」って言いにくそうに^^;

ゆっくり無理をしないように、過ごしたら大丈夫ですよって。

年々、体力気力とも衰えるのは仕方ありません。

それなりに元気に過ごせたら良いなぁ~*^^*


category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 6

季節  


今年もオオヤマレンゲが咲きました。

7つ咲きましたが、一日花なので、

楽しめるのは少しの間です。


オオヤマレンゲ


山紫陽花も、随分咲き始めました。


山紫陽花


山紫陽花


草取りが、なかなか出来なくて、

庭に出ると、蚊がたくさんです。

今から雨も多くなると、草も元気になりますね^^;







category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 2

嬉しいこと♪  


5月10日に、娘に元気な男の子が誕生しました。



可愛い寝顔や


hideki


いろんな表情・・・えくぼも


ekubo3


毎日、まだまだ慣れなくて忙しく過ごしていますが、

楽しい毎日です^^♪



category: 四季おりおり

熊本地震  


先週の木曜日の夜が最初の地震でした。

熊本は、想い出がたくさんある所なので、とても心が痛みます。

夫が、7年間単身赴任してました。

姪の義理のお兄さんのお家が、崩れたそうです。

我が家も、初めて経験する揺れで、とても緊張の夜でした。

余震も続き、眠れない夜を過ごしました。

翌日、そろそろ大丈夫かな?と思った夜中の、2度目の地震。

1度目より激しい揺れ、恐怖でした。

携帯から流れる、緊急のお知らせは、本当にびっくりします。

なった時は、もう揺れてます。

今夜も、余震があり「何時まで続くの?」って思ってしまいます。

久留米に住んでる私でも、こんなにストレスです。

被災地の方の思いを想像すると、言葉になりません。


今日、買い物に行きました。

ここでも、お水・・・売り切れです。

岡山ナンバーの被災地支援の車が駐車場に止まってました。

ここからでも、調達してるんだって思いました。

熊本って遠いところではありません。

ニュースでも、こちらの方へ買出しに来られてる方たちの車や、

物資を届けようとしてる方たちの車で渋滞してるとか。

心が痛むニュースばかりです。

少しでも早くって願うばかりです。


近いって事で、ご心配頂き、心強かったです。

ありがとうございました。










category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 0

お散歩・・・part2  


昨日、お天気だったので、

またまた桜を見ながらのお散歩です。

私が一番好きな桜の木です。

数年前には、まだ小さくてお花もちらほらでした。

今では、こんなに綺麗に咲くようになりました。

月日を感じます。


桜


娘は、「ちゃんとお散歩してるよ」って、

旦那様へのアピールの為のビデオを撮ってます。


桜


我が家の、八重の桜です。

この木も7年目。

主人から、「毎年、庭で見られたら良いんじゃないの」って言われて、

余り見かけない八重の桜にしたんです。


桜


蕾の時は、濃いピンクで、

咲き始めは、グラデーションになってます。

まだまだ、小さいのですが、

毎年、少しだけお花を咲かせてくれます。

蕾だって数えられる位なんですよ。

今年は、70くらいでした。


桜


ここ2,3日のお天気で、

藤の花も開き始めました。


藤


今年は、勿忘草が余り咲いてなくて、

お花も小さいんですよ。


勿忘草


大きなスコップを持ってた腕が折れてますが、

お花を、持ってるような♪


暖かくなって、庭のお花が楽しめるようになりました*^^*






category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 4

お散歩・・・桜  


先週、娘が帰ってきました(里帰り)

今日は、ちょっとお天気はいまいちですが、

近くの桜並木をお散歩しました。


桜


家から、ゆっくり歩いて10分くらいかな?

にっこり笑って迎えてくれてるような♪


桜


この道沿いは、私が自転車で回るところです。

最近、星乃珈琲がオープンしました。

そして、ちょっと先に行けば、ダイソー、ツタヤ、ブックオフ、生協、サンカクヤ(手芸店)、

ユニクロ、ホームセンターと続きます。

ツタヤで本を見て、手芸屋さんをぶらぶらして、

ホームセンターでお花の苗を見たり、

楽しいんですよ^^♪




最近、可愛いモチーフを見つけました。

デージーです。


デージー


この前の、スパーシーブランケットの残り糸で編んでみました。

モチーフって、ちょこっと編めるのが楽しいですね♪


また、糸が増えるかも^^;




category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 2

ひじきパン  


久しぶりにひじきパンを焼きました。

お昼には、おかずパンが良いなぁ~と思って。


ひじきパン


自分で炊いたひじきがなかったので、

買っておいたひじきを使ったので、ちょっと味が濃い目。

でも、まぁまぁでした*^^*

後ろのパンは、ただのパン。

何時も焼くミルクパンを、ちょっと形を変えただけです。

外側はパリッと中はふんわりです。


春ですね~。


オオデマリ


この花も黄色です・・・ヒュウガミズキ

たくさんお花を咲かせるようになりました♪


ヒュウガミズキ



可哀相なことをしたクリスマスローズです。

でも、お花が咲いたのです。

健気ですね~。


クリスマスローズ


大好きな真っ白の八重だったんです。

お花が終わったら鉢植えか、今と反対側へ植えようかと思ってます。


まだ、朝晩は冷えますが、日中は暖かくなり

気持ちの良い日が続いてます。

そう思ってたら、明日は雨になりそうです。






category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 2

春を感じるようになりましたね。  


ここ数日の暖かさで、一気にミモザも咲き始めました。

ミモザが咲き始めると・・・・・春だなぁ~って感じます。


ミモザ


フジザクラも、


フジザクラ


クリスマスローズも、


クリスマスローズ


クリスマスローズ


ただ、クリスマスローズは、

去年、ほとんど地植えにしたら、夏の暑さで痛んでしまって、

いくつも駄目になりました。

植えた場所が悪くて、窓から見える場所にと思い、

陽射しがちょっときつい場所でしたが、もう随分なるので大丈夫だろうと思って

これが大失敗でした。・・・・お花に申し訳ないと反省です。

お花が終わったら、また、鉢植えにするか適した場所に移動しようと思ってます。


ブルーのキルト、ぼちぼち進んでます。


ブルーのキルト


今日も、暖かく4月並みの暖かさだったようです。


category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 8

くなんざる・・・九難猿  


先日お邪魔したところで、九難猿に出会いました。


くなんざる


苦難猿(九難猿)(くなんざる)」. 『難を転じて苦難去る』.

南天 難(南)を転(天)じる9匹の 猿 苦(9)難去る(猿).・・・ 縁起物・置物なんだそうです。

小さな小さなお猿さんが 九体 南天の枝に並んでます。

お猿さんの顔になっているのは、”フウセンカズラ”の種(たね)です。


今年作った三猿さんと一緒に置きました。


くなんざる


こちらも可愛くて。

何でも、電器のコードに付けて使うのだそうですが、

私は、窓のところに下げてみました。


おさるさん


こんな可愛いお顔をしてるんですよ♪


おさるさん


絣で作ろうかとも思いましたが、買ってしまいました*^^*


今日はひな祭りですね。

ちらし寿司でも作ろうかな*^^*

お雛様




category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 4

