日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Let's Try ・・・ ショコラベアー秋バージョン 完成♪  


ショコラベアーの秋バージョン ・・・ ハロウィン

出来ました~♪


ショコラベアー


前回は、ミニタペに仕上げましたが、

今回は、QPで専用の額を購入しましたので、

額に入れてみました。

予定通りに出来て良かった^^♪



シュウメイギク。

今年の夏が暑かったせいなのか、土に肥料が足らなかったのか、

大きくならずにお花が咲きました。


シュウメイギク


以前、住んでたところでは、土に馴染んで株も大きく成長して、

見事にお花が咲いていました。

本当は、白の一重が大好きなのですが、

なかなか見かけなくて。

この白を大事に育てたいと思っています。



白のホトトギス。


ホトトギス


こちらも、去年と違う場所に小さく咲いています。

ホトトギスも、何種類か植えてたのに、

今年は、見当たらなくて。

駄目になったのかな~?

淋しいので、新しい仲間を増やそうかな~・・・。









category: Let’s try

ショコラベアーズキルト ・・・ 秋バージョン part2  


トップが出来ました~♪

ショコラベア

ボーダーが楽しくて。

いろんな形が、楽しさを感じます。

キルティングですが、単純なラインかな?

今週中に、出来ると良いなぁ~。


夏からず~っと咲いてる、タカサゴフヨウ。

毀れ種から芽が出てるので、きっと強い花なんでしょうね。


タカサゴフヨウ



酔芙蓉が咲きはじめました。

最初は白 ・・・ 淡いピンク ・・・ 濃いピンク

八重咲きで、存在感があります。


酔芙蓉


一日花ですが、次から次へと花が咲くので、

毎日、楽しみです♪


category: Let’s try

tb: 0   cm: 6

ショコラベアーズキルト ・・・ 秋バージョン  


QPのLet's Try の秋バージョンを作っています。


ショコラベアー秋


やはり、アップリケに苦戦^^;

細かいところが上手く出来ません。

でも、そこにこだわってては先に進まないで、「良し」と、しました。

今からボーダーです。


ショコラベアー秋


間違わないように、布にナンバーを書いて、

後は、繋ぐだけ。

アップリケより早いかも*^^*

やはりピーシングが好きなかな~ ・・・ 疲れないから。



少し秋めいてきました。

萩の花が咲きはじめました。


萩


小さくて可愛いミゾソバ


ミゾソバ


チェリーセージ 


チェリーセージ


ガウラ


ガウラ


この二つのお花は、春からず~っと咲いてくれています。

時々、切り戻しをしました。


まだまだ日中は暑かったりしますが、

植え替えなど、そろそろ取り掛からないと、

もたもたしてると、出来ないまま冬が来たりして・・・。


それにしても、まず、草取りしなくては!!





category: Let’s try

tb: 0   cm: 2

ショコラベアーズキルト 夏バージョンできました~♪  


ショコラベアーズキルトの夏バージョン、出来ました~♪

今回は、予定通りに出来て、嬉しくって^^♪


ショコラベアーズキルト


キルトラインは、QPのウェーブのテンプレートを使いました。

涼しげな風が吹いてるイメージで。

後は、落しキルト。

それに、キットを買ってあったので、布併せもしないで良かったし、

なので、完成までが早かったかも*^^*


ショコラベアーズキルト


向日葵や風鈴・・・夏っぽく飾りたいと思っています。


category: Let’s try

ショコラベアーズキルト ・・・ 夏バージョン 3  


夏バージョン、トップ出来ました~♪

先週までは、試合があり、出かける事も多くて時間がなく。

今週は、予定通りでかけることもなく、毎日、頑張りました~♪


ショコラベアー


それと、今回は、子供の頃の夏休みを想い出し、

とっても楽しく作れた事が、早く出来たんだと思います。

父母や兄姉、優しいおじちゃんおばちゃん、従姉妹と過ごした夏休み。

兄の草野球の仲間との、毎年の海と山のキャンプ。

毎年参加してた、どこかの新聞社の盆踊り大会。

兄やその友達が女装して参加したり、

毎年、入賞してたんですよ♪

母が大好きだったんです。

懐かしい事を、たくさん思い出しました。



子供達と過ごした夏休み。

親として過ごした夏休みは、思いが違う気がします。

そんな感じで、楽しかったので、

こんな大変はボーダーも難なく繋くことが出来ました。

49種類のピースを2倍ずつなんですよ。


ショコラベア


でも、ピースワーク好きなんだって思いました。

さぁ、明日からキルティングです*^^*


category: Let’s try

tb: 0   cm: 4

ショコラベアズキルト ・・・ 2  


QPの Lt's Try ・・・ ショコラベアーズキルト 2 夏バージョン

ショコラベア


去年のキットで、熊ちゃんの春夏秋冬。

春だけ作ったままになってました。

4枚つないでタペストリーになるようになってますが、

1枚ずつ仕上げて、季節ごとにしようかな♪


10枚の葉っぱのアップリケ ・・・ かなり時間がかかりました。

やはり、アップリケは大変です。

まだ、蝶々が2羽と蝉が残っています^^;

ボーダーが、また、大変なんです。

何とか、今月中には作って、

「8月には飾りたい」と、思ってる私です *^^*



甘い香りのフウランがやっと咲きはじめました♪


フウラン


もうずっと、毎年お花を咲かせてくれています。

このフウラン、強いんだと思います。

夏も冬も外においています。

夏は日よけはしていますが、こんなに暑くても、大丈夫のようです。

秋になったら、今年は植え替えをしようと思っています。

毎年咲いてくれるお花は、本当に有難いですね。




category: Let’s try

tb: 0   cm: 2

Let's Try ・・・ ショコラベアーズキルト①  


ショコラベアーズキルト①が出来ました~♪


ショコラベアースキルト


細かいところを気にすれば、たくさんありますが、

「まぁ 良し」としておきます。

出来ただけで充分ですから ^^♪



今日、QPから届きました~♪

ショコラベアーズキルト②とショコラベアーのウールのポーチ。


キット


②も、ボーダーが大変そう!!

①より多いかも。

でも、頑張ります♪

ポーチは、思ってたより大きくて、とっても可愛いです♪


素敵な布が届きました。

今回、好きな布がたくさんあって、どれにしようかと迷ったので、

「Yoko'Sセレクション」にしました。

この布で、ダブルスターフラワーのタペストリーを作る予定です。


布


作りたいものが次々で、出来るかな~?って、ちょっと不安。

まず、娘から頼まれてる物を作ってからかな。

楽しみが ・・・ いっぱい *^^*


小さくて可愛いミゾソバ。

茎が細くて長いので、いつも倒れてしまいます。


ミゾソバ


葉っぱも可愛いノジギク


ノジギク


萩も満開です。


萩


category: Let’s try

Let's Try ・・・ ショコラベアーズキルト  


アップリケ、少しずつ進んでいます。

葉っぱや花びらの、とがったところが難しいけれど、

何とか、進んでいます。


ショコラベア


ベアーのお顔が、ちょっと縦長くなりましたが、

ニッコリ笑顔♪

お鼻が小さくて、アップリケ出来るかな~?

出来ない時は、刺繍にしようと思ってましたが、

何とか出来ました♪


ショコラベア


チューリップは、あまり綺麗に出来ませんでしたが、

このお花は、可愛く出来ました~♪


ショコラベア



今日、QPのカタログが届きました。

やはり②は、夏のようです。(当然ですが)


ショコラベア


「ダブルスターフラワーのミニタペ」が載っていました。


ダブルスターフラワー


スターとフラワーが一緒になってるなんて、

「絶対、作りたい!!」 って 思っています。

つい、キットをオーダーしたくなるのですが、

今回オーダーした布で、作ろうと思います。


涼しくなったら、お出かけの用事も増えて、

思うようには進みませんが、

お出かけも楽しいし、

ゆっくり一つずつ作っていきます *^^*

category: Let’s try

Let’s Try ショコラベアズキルト・・・②  


三角のボーダーが出来ましたので、嬉しくって置いてみました♪

アップリケが終わって、繋ごうと思います。

光の加減で、画像が悪く、

三角が、少し濃いグレーに映ってしまって、

実際は、もう少し明るい感じです。


ショコラベア


作り方では、最初にアップリケをするようになってましたが、

苦手なアップリケ、きっと時間がかかるかな~?

疲れてしまいそうだったので、ボーダーを先に作っておくと、

アップリケが終わった時点で、「出来た~♪」って喜べるから♪

明日も、明後日も、ちょこっと用事があるので、

あまり進めないかな~?

一応、予定は今週中なので、大丈夫でしょう *^^*

このシリーズで、アップリケのコツが少しでもつかめるようになると良いなぁ~ 。





category: Let’s try

tb: 0   cm: 6

Let’s Try ・・・ ショコラベアーズキルト①  


QPの 「Let's Try ショコラベアーズキルト」を始めました。

ショコラベアのフォーシーズンです。

とっても可愛いので、頑張って、作り上げたいと思っています。


1回目は「春」


ショコラベア


まずは、ボーダーの三角が可愛いのと、数が多いので、

先に作る事にしました。


ショコラベア


今、上下が出来て、サイドを作ってるところです。

形が違う三角を、たくさん作りました。

ピースを間違わないように、番号やアルファベットを書いたり、

意外と、時間がかかりました。

でも、繋いでいくと、すごく可愛くって♪

問題は、アップリケです。

花びらも葉っぱも、あまり大きくないので、大丈夫かな~?

ピーシングの方が、楽な私です ^^;


4枚で、タペストリーにするか、

一枚ずつ、額に入れるか、ミニタペにするか、

どうしようかな~?

次は、順番から行くと「夏」でしょうけれど、

季節的に、「秋」「冬」ってなって欲しいな~♪

って、思ってる私です *^^*


category: Let’s try

tb: 0   cm: 4

