日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイブーム・・・編み物  


先日編みあがったブランケットの糸、

余分に買ってたので、その残り糸で、編んでいました。

以前編んだ、スパイシーブランケットの中の、チューリップだけです。



tyu-rippuketto


2種類のお花を咲かせて編んでいましたが、

この色の組み合わせに飽きてしまって、

そこそこの大きさまで編めたので・・・。



natuiroketto


糸を夏色に変えました!!


これも、スパイシーブランケットの編み図の中から、

好きな模様を選んで編んでいきます♪


夏色ブランケットです。


コットンの糸の手触りが心地良いのと、

ブランケットを編むのが楽しくって、

暫く続きそうです^^♪



* * * * * * * * * *  スパイシーブランケット * * * * * * * * * *


ブランケット


これはとってもお気に入りです。

今から暑くなりますが、

今年の冬も、毎日使うことでしょう*^^*










category: 編み物

tb: 0   cm: 2

サマーブランケット  


サマーブランケット、編みあがりました。

思ったより時間がかかってしまいました。


ブランケット


義妹へのお誕生日プレゼントです。

クーラーの部屋で、ちょっと膝かけにでも使ってくれると嬉しいかな~^^♪



次は、気になってた、シェルモチーフコースター。

これも、ホビーラホビーレも編み図です。



コースター


編み図自体はそんなに難しくないと思うのですが・・・上手く編めません^^;

ちょっとめげてます。

もう少ししっかりした糸を使えば良いのかなぁ~?

いやいや、糸のせいではなくて技術力の問題かな?

何と形になるように編みたいと思ってるところです・・・編めるかな~?



激しかった雨があがり、夏日が続いてます。


ネジバナ


今日の最高気温は34度だそうです。


西洋ニンジンボク


今から、猛暑がやってきますね。


category: 編み物

tb: 0   cm: 6

ブランケット  


思案中だったブランケット、

白の糸を買ってきてデージーのモチーフで編んでみました・・・が、


ブランケット


やはり、最初のままで編んでいくことに決めました^^v



最近、針を持ってないのですが、

本だけは買ってしまいます^^;


本



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日から降り続く雨、

自然の力は怖いですね。

予報は出来ても・・・・。

被害が広がりませんように。






category: 編み物

tb: 0   cm: 4

ベビーローズブランケット  


ブランケット、3段まで編みました。

横9列縦11段で編む予定なんですが、


ベビーローズブランケット


このまま編んでいくのか迷ってます・・・この編み図もホビーラホビーレです。

それは、イメージが少し違ってるのと、

使うときに、このでこぼこが気になるのでは?

そして、お花の裏側がへこんでて、あまり綺麗ではなくて。

明日、白の糸を買って、違う感じに編んでみよう・・・そして、決めようかな。



我が家の紫陽花の中で、遅く咲き始めるので、

今も咲いてます。

他の紫陽花はほとんど終わってしまって。


紫陽花


このお花は、花びらも変わってて、

だんだん色が濃くなるのですが、この位の色の時が一番好きです*^^*


category: 編み物

tb: 0   cm: 2

ローズブランケット  


またまたブランケットを編み始めました。

何時もの手芸屋さんで、「今度は大人っぽく編みたいんだけれど」って尋ねたら、

この糸を紹介してくれました。


ローズブランケット


前回の、オーガニックコットンの糸は、編みやすくて肌触りが良くて好きなのですが、

ベビーカラーなので、淡い色が多くて。

手触りは、前回の糸が好きですが、色が気に入って。

グリーンにお花が咲いてる感じに編みあがったら良いなぁ~

なんて思いながら編んでます^^♪

今度は、糸も少し細いし、枚数も多いので時間がかかるかな~?



今年のブルーベリー、実が少なくて。


ブルーベリー


毎日、食べ頃なのを少しずつ食べてます^^♪










category: 編み物

tb: 0   cm: 4

ちょっとした時間に  


ちょっとした時間に最適なモチーフ、

オーガニックコットンで編み始めました♪


糸


ベビーカラーなので、淡い色が優しくて。

コットンの糸って、手に優しいですね*^^*

完成は、そのうちにってことで、楽しみに編みます^^♪



2,3日前までは、暑くてクーラーを入れて過ごしたと思ったら、


黄色の花


今日は、雨で気温が下がって


山紫陽花


着る物をまめに変えなければ、体調を壊しそうです。

なかなか安定しないお天気です。




category: 編み物

tb: 0   cm: 7

いき詰ってるもの・・・どうしよう?  


去年、近くの手芸店でみて、

簡単そう・・・糸も感触が好き・・・・で、糸を買ってたのですが、

停滞しています。

今、後ろ身頃を編んで、前に進んでいるところですが・・・。


編み物


一目ゴム編みと鹿の子編みです。

画像も可愛くないかな?

お店で見たときは、編んでみようって思ったのに・・・。



このブランケットに出会い


ブランケット


先に、ブランケットを編み上げたら、

これを編んでる時は、とってもわくわくして、楽しくて♪♪♪

出来たら、サイズを変えたり・・・模様を替えたりして、

また編みたいと思えるものでした。

でも、その前に、

このゆったりベストを編んでしまってからって思って始めましたが、

いまいち気乗りがせず・・・。

思い切って別の物にしようかとも思ってるところです。

何が良いかなぁ~?



ブルーのキルトは、

ほぼ、布のカットも終わり、20枚ブロックが出来たところです。


ベビーキルト


64枚、何時出来るかなぁ~♪




category: 編み物

tb: 0   cm: 6

ブランケット完成です♪  


2作目のブランケット、完成です^^♪

大きさは、90×128

レシピより、ちょっと小さめです。

模様も、苦手なところは省いたり・・・自分なりに楽しめるように編みました。

このブランケットは、あるブログで紹介されててたスパイシーブランケットです。

とっても素敵で、「編んでみたい」って思って。

編み始めたら楽しくって^^♪


ブランケット


ここら辺が一番好きかな~。

方向が逆になってます^^;


ブランケット


今年編んだ2枚のブランケット。

どちらもお気に入りです*^^*


ブランケット


このブランケット、編み終わっても、

また編みたいなぁ~って思えるほど、編んでる時が楽しい時間でした。


子供の頃から手芸は苦手な私、

覚えの悪い私に、母は気長に教えてくれました。

姉は、上手だったので、「この子は大丈夫かな~?」って思ってたことでしょう(笑)

今、手仕事が好きなのは、母のお陰だと思います。

今思えば、あの頃、どうして簡単な編み方も分からなかったのかな?って。


今は、楽しくて^^♪

難しい物は編めませんが^^;



category: 編み物

tb: 0   cm: 8

ブランケット・・・part2  


先日のモチーフのブランケットに使った糸が残ってて。

あるブログで見つけた「スパーシーブランケット」って言うのを編み始めました。


スパイシーブランケット


残り糸なので、またまたばらついてます^^;


興味があった編み方・・・チューリップ


スパイシーブランケット


私の編み目が綺麗じゃないので分かりづらいかな~?

チューリップと言えば・・・赤・白・黄色

で、黄色のチューリップにしました。

チューリップって、うきうきするので、

この編みかただけでブランケットを編んでも楽しいな~って思ったり。

増やし目や減らし目もないブランケットって、私に向いてるかも*^^*

ちょっとパッチワークにも通じるものを感じたり♪


この糸の、白とブルーが大好きで、買い足しました。


スパイシーブランケット


このぷくぷく感、大好きです^^♪


スパイシーブランケット


一応、すべての編み方が終わりましたので、

これを繰り返すようです。

残り糸で始めましたが、

まだ、半分なので、あと大分買い足さなければ。


昨日から、大寒波の影響でほんと寒いです。

明日の最低気温はー1℃になってました。

明日は、午後からは晴れるってなってましたが、

少しは、温くなるのかなぁ~。


category: 編み物

tb: 0   cm: 2

ポンチョ・・・手直し  


以前、編んだポンチョ。

寒くなってくると襟元が欲しくて、

ゴム編みを付けてみました。


ポンチョ


襟元にゴム編み、意外と簡単に付きました。

襟元から、適当に目を拾って、輪針で編みました。

適当にした割には意外と良い感じって自己満足です^^♪


ポンチョ


以前編んだのは、


ポンチョ


何だか、間が抜けてますね^^;


今年の最後が、編み物になってしまいました。

今年も、楽しくお付き合いして頂いて、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


category: 編み物

tb: 0   cm: 4

