日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンティークキルトトップ♪  


素敵なアンティークキルトトップが届きました♪


アンティークキルト


素敵なアンティークキルトがあるので、良くお邪魔させていただいてるショップ。

こちらのショップが、今、クリスマスバーゲンになってて、

思い切って、キルトトップを購入しました。

自分へのクリスマスプレゼントです^^♪


可愛くて、素敵な布たちがいっぱいです!!


アンティークキルト


箱を開けた時 「きゃ~、可愛い!!」って 思わず笑みが *^^*


アンティークキルト


♪♪♪ 可愛いでしょう~ ♪♪♪


アンティークキルト


幸せな気持ちでいっぱいです。

来年、ゆっくり、大切にキルティングをして、

私の 「幸せキルト」 の一枚にしたいと思います。



実は、手元に3枚のアンティークキルトトップがあります。

なので、購入を迷いましたが、

どうしても諦められず、購入しました。

でも、素敵なキルトトップに出会えて、良かったと思っています。


アンティークキルトの事は、専門的なことは全然知らない私ですが、

数年前の、テレビ番組「鑑定団」で、知りました。

野原チャック先生の説明、

そのコレクターの方のお話を聞きながら、

その頃は、まだ、パッチワークをしてない頃で、

「素敵だなぁ~」って、漠然と見ていました。

手芸に興味のない主人も、

「何か良いね~」って、一緒に見ていました。

そんな事もあり、縁あるキルトやキルトトップが数枚、私の手元にやってきました。

来年からは、落ち着いて、幸せな時間を感じながら、

1枚ずつ、キルトに仕上げていきたいと思ってるところです。


人の 「手から手へ」伝わってるものって、

何かしらのエネルギーがあるのでしょうね。






category: アンティークキルト

tb: 0   cm: 8

アンティークキルト  


いつもソファーカバーに使ってるダブルウエディングリングのアンティークキルト。

今日は、ワンコが吐いたのでお洗濯をしました。


アンティークキルト


最初に買ったキルトです。

お気に入りで、殆どソファーにかかってる事が多いので、ちょっと傷んだ箇所が出てきました。

大きなお尻が乗っかるので(笑)

どんな風に補修したら良いのかな~?って考え中。


その間は、このグランドマザーズフラワーガーデンのキルト


アンティークキルト


外側のお花が、一枚一枚違うところと、可愛らしいピンクがお気に入りです。

持ってるキルトで、この2枚が大きいサイズなので、

ソファーには良く使います。


スモール


スモールのお気に入りの場所です。

今日は、吐いたので少し元気の無いお顔です。


スモール


ここで、いつもお昼寝しています zzzzz



スターのアンティークキルト。

今、着て寝ています*^^*

薄いので、肌触りが気持ちよいです。


アンティークキルト



ピンクの可愛いボータイのキルト。

こちらも薄手で、肌触りが気持ち良いです*^^*


アンティークキルト


アンティークキルトは、傍にあるだけで、見てるだけで癒されます。

自分勝手に、作った人を思い浮かべたり、その状況も想像したり・・・。

楽しいです。


今年中には、大きなキルト作って見たいなぁ~なんて思ってる私です。

四角でシンプルなキルトに憧れています*^^*



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


パートナーシップキルトが出来上がりました。


フレンドシップ


今日、送りました *^^*

今年は、ドームへ行くかどうかは未定ですが、参加しました。

category: アンティークキルト

アンティークキルト  


ピンクのボウタイのアンティークキルト。

とっても可愛いんです♪

暖かくなったので、ソファーカバーを変えてみました。


アンティークキルト


こちらは、アンティークのキルトトップ。

ラティスのグリーンに一目ぼれ♪

フォーパッチで単純なパターンですが、

使ってる布が素敵なんです。


アンティークキルト


困ってる事が・・・・・ボーダーの布をどうしようか?

合う布が見つからない時は、つけずにパイピングしてしまおうかな~?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


昨日、私の誕生日でした。

嬉しいと言うより、周囲の全てに感謝って気持ちです。


娘から、由紀さおりのCD「1969」


CD

発売になった時から、気になってたCD。

ただ、懐かしい曲ばかりなので・・・・・。

迷ってましたが、やはり買おうかなぁ~って思ってたところに、プレゼントでした^^♪


姉からパジャマ。

「可愛いパジャマを見つけたから送ったよ♪」ってメール。

先程、届きました♪


パジャマ


私、1年中パジャマなんです。

しかも、必ず襟付きで、ボタンが上まであるもの。

それに、丸襟。

私のパジャマは、全てこのタイプで、布地が薄手から厚手までって感じです。

寝るって大切なことに対しての私のこだわりです。



娘から頼まれたブタさんのポーチ。

友達への誕生日プレゼントだそうです。

ブタサンポーチ

希望の色がグリーンだったので、こんな感じになりました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

朝の庭で見つけました!!

可愛いでしょう♪


苺

さて、これは何の葉っぱでしょう。


苺


苺でした~♪


苺

今年は、いくつ食べれるかなぁ~*^^*

category: アンティークキルト

tb: 1   cm: 4

ブタさんのポーチ&りんご・・・・アンティークキルト  


娘の職場の方へのバースデープレゼント。

piggyさんのレシピのブタさんと、

+petit+さんのレシピのりんごさんをプレゼントしました。

ブタさんポーチ

気に入って頂けたようで、良かったです。

私も、色合いがお気に入りです*^^*

このブタさんのポーチ、もういくつ作ったかなぁ~♪


ダブルウエディングのアンティークキルト


アンティークキルト

最初に買ったお気に入り。

色合いも大好きですが、

ピーシングも、キルティングもとっても綺麗です。

annteli-kukiruto

持ってる中で、一番大きく、

ソファーをすっぽり覆ってしまいます。

作ってみたいパターンですが、

カーブしてるので、綺麗につなげるかなぁ~?

category: アンティークキルト

tb: 0   cm: 0

アンティークキルト  


アンティークキルトが好きになり、
時々、気に入ったものを買っています。

今、我が家には、5枚のキルトと、1枚のトッがあります。

新しいキルトが仲間入りです。

* * * * * * スタークロスキルト * * * * * *

アンティークキルト

1890年代の物らしいです。

ダブルピンクの色が、とっても素敵です。


パターンに作ってある布が大好きで。


スタークロス


スタークロス


スタークロス

紺色は、好きな色なので、

見てるだけで幸せな気持ちになります。


* * * * * * グランドマザーズフラワーガーデン * * * * * *


グランドマザーズフラワーガーデン

グランドマザーズフラワーガーデンは多くて、
いつも、迷ってしまいますが、

これは、お花の外側が、一枚一枚布が違うところがお気に入りです。

小さな家に、たくさん飾るところはないのですが、
ソファーカバーやベッドカバーで使っています。

今、娘はスーちゃんのキルトをかけています。

ソファーカバーは、ワンが、お気に入りのアンティークキルトにわがもの顔で寝ています。

傍に置いているだけで、幸せな気持ちになれます。

いろいろ想像しながら。

トップを1枚買ってるので、少しずつキルトをして、
楽しみたいと思っています。



* * * * * * 今、作りかけのバッグ * * * * * *

バッグ

娘が処分するっていったスカートで、バッグを作っています。

ショルダーのつもりだったのですが、
リュックにもなった方が良いかなぁ~って事で、

これから、まだまだ変化します。

娘が持っている、スリーウェイ使いのバッグの真似をして作ります。

アップリケをしたり、ポケットをつけたりと、
楽しみながら♪

ポケットなんかは、最初に付けてる方が良いと思うのですが、

いつも作りながら「こ~してみようかな」って感じです。


りんごさんの紹介で購入したハーブ

* * * * * * レモンバーベナ * * * * * *


レモンバーベナ

ハーブティを作ると美味しいそうです。

まずは、しっかり育てなくては♪

category: アンティークキルト

tb: 0   cm: 0

アンティークキルト  

キルト

お気に入りのキルト

色合いが優しく、白地の部分のキルトがとっても綺麗です。

キルト

こんなキルトは出来ないと思いますが、
私もいつか、優しいキルトが作りたいなぁ♪


イラスト

今日、家電店をブラブラ
可愛い加湿器を見つけました。
卓上タイプ。
ペットボトルが利用できます。
可愛くて、つい買ってしまいました。

加湿器



category: アンティークキルト

tb: 0   cm: 2

