日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダブルスターフラワー  


私にしては、ちょっと忙しくしてて、

久しぶりのアップです。


ボーダーが付きました~♪

ダブルスターフラワー


自分では、「雰囲気良い感じ」って満足しています^^♪

今週も、今日も午前中お出かけでしたが、明日も明後日。

キルティングが、なかなか進まないかな~。



先日、はりねずみさんから「おすそ分け」頂きました。

斉藤先生ファンの私としては、とっても嬉しくって♪

大切に、使わせていただきます^^♪


贈り物


先日、友達と秋月に行ってきました。

紅葉には、まだ早いのですが、

行きたかった朝倉のお店が、予約なしでは食事が出来なくて。

その時、羊毛フェルトのお店で可愛いブローチを買いました。

羊毛フェルト


バッグやストールなど、素敵な作品がたくさんでした。

中旬くらいに、紅葉を楽しみに出かけたいな~。

秋月は、主人とも良く出かけたところなんですよ。



ミニトマトが、赤くなりました♪

味も、なかなかなんです。

夏は過ぎ、「赤くなるのかな~?」「赤くなってね」って見てました。

真夏に取れたミニトマトより、優しい味のような気がします。

11月でも、自宅の庭でのミニトマトが食べれるなんて♪

我が家の、ミニミニ菜園もなかなかだなぁ~って満足しています*^^*


ミニトマト


毎年、増えていくフジバカマ。


フジバカマ


毎年、季節を教えてくれる宿根草。

宿根草が好きなのですが、ななかか根付かない物もあったり。

育てるのは、難しいですね。

そんな中、我が家の庭に根付いてくれた草花に感謝です*^^*

毎朝、庭を見て季節を感じ、美味しく食事が出来る事は、

幸せな事ですね。


category: QPのミニタペストリー

ダブルスターフラワーのミニタペ  


9枚の配置が決まりました。


ダブルスターキルト

何枚か作ってみようかな?とか、

「赤」を真ん中に、とか、

いろいろ並び替えましたが、決めました。

今、画像で見ると、ちょっと違うな?って感じがしました。

もう一度、考えてみようかな? どうしよう?


そしてボーダーの布も決めました。


ダブルスターキルト


QPのニュースの掲載されてた布と同じ布も持っていましたが、

それと、この布、パターンに使ってるのですが、

これに、決めました。


後は、ひたすら三角を繋げていきます。



白のシュウメイギク、

八重咲きなので、優しい雰囲気です。

本当は、一重が好きなのです。


シュウメイギク


ヒメツルソバ。

どんどん地面を這っていきます。

どちらかと言うと、日陰の方が好きみたいです。


ヒメツルソバ


ダイモンジソウ。

赤がクッキリ。

今が、一番綺麗です。


ダイモンジソウ


今日も、朝から庭仕事。

植え替えしたり、

鉢から地植えにしたり、

掘っては、腐葉土など足して、根が張りやすいようにしたり。

ちゃんと、付いてくれますように。

株も育ち、来春はお花をたくさん咲かせてくれますように*^^*




category: QPのミニタペストリー

ダブルスターフラワー ・・・ 9枚出来ました~♪  


8枚目・・・グリーン系。

はっきりしたグリーンに、ブルーの小花は、

繋いでみたら、「ちょっと合わないかも?」と思いましたが、

これで、繋いでいこうと思います。


ダブルスターフラワー


9枚目・・・好きな紫系

画像では、分かりにくいのですが、

この紫の布、QPでアンティーク風の布って事で買ったもので、

紫の色、素敵なんです。

分かりにくいのですが、バラの模様が入っています。


ダブルスターフラワー


9枚揃いました~♪


ダブルスターフラワー


いろいろ並べて、こんな感じかな~?

でも、やはり「赤」を中心にしようか~?

また、考えて決めることにします。


category: QPのミニタペストリー

ダブルスターフラワー ・・・ 6枚目7枚目  


ダブルスターフラワー、6枚目と7枚目が出来ました~♪

6枚目は、ベージュ系。

ちょっと落ち着いた雰囲気になりました。


ダブルスターフラワー


7枚目は、グリーン系にグレーを合わせてみました。


ダブルスターフラワー


今、7枚揃いました~♪


ダブルスターフラワー


並べる順番は未定です。

あと2枚、多分ブルーとピンクかな~?

最初は、好きな色で作っていましたが、

枚数が増えてくると、どんな感じになるのかちょっと不安が。

考えても、分からないので、好きな布で作ろうかなって思っています。

キルトを入れたり、ボーダーが入ると、また、雰囲気が変わってくるので、

最後まで、わからないところが楽しみです♪



今朝、収穫したピーマンとミニトマト。

ミニトマトは、まだまだ実がなっていますが、

朝晩、冷えてきたので色づくかどうか分かりませんが、

毎日、楽しみにみています♪


野菜


毎年、咲いてくれるクフェ。

小さくて可愛いお花です。

少しずつ大きくなってるようです。


クフェ


去年、ヒゴダイを見に行った時に、

産山山草園で買ってきたダイモンジソウ。

春は、元気良く新芽が育ってましたが、

その内、元気がなくなり、お花は無理かな~?って諦めていました。

何と、小さいけれどお花が咲きました♪

ダイモンジソウ


何度か、育てたダイモンジソウ。

2年くらいは咲くのですが、後は、自然消滅みたいになっていました。

「ありがとう。来年、また逢いましょう」って声をかけています *^^*




category: QPのミニタペストリー

tb: 0   cm: 6

ダブルスターフラワー・・・4,5枚目  


今日は、2枚出来ました。

ちょっと濃い色を入れようと思い、紺色で。


ダブルスターフラワー


もう一枚は、多分出来上がるのは12月かな~?って事で、

クリスマスカラーの赤で作ってみました。

この布は、QPのクリスマスの布です。

あまり、クリスマスカラーが強くないので良いかな~?


5枚出来ました~♪


ダブルスターフラワー


あと4枚、どんな感じにしようかな~?♪



シモバシラ

名前は、寒い季節を思わせますが、

今頃咲きます。

真っ白で縦に咲くからかな~?


シモバシラ


丁字草

細くて小さいお花です。


チョウジソウ


冬から春までは根っこだけになってますが、

その時がきたら、ちゃんと咲いてくれます。

宿根草って、季節を教えてくれますね *^^*


明日から、1泊2日ですが友人とお出かけです。

何と、博多駅8時集合。

朝が早いので、今日は早く休みます。

楽しんで来ます *^^*


category: QPのミニタペストリー

tb: 0   cm: 6

ダブルスターフラワー・・・3枚目  


3枚目が出来ました~♪

モスグリーン系の花柄と、

ブルーとブラウンがむらになってるチェックを使って見ました。


ダブルスターフラワー


3枚はこんな感じ。

ダブルスターフラワー


次は、何色にしようかな♪



暇々に繋ごうと思ってたヘキサゴン。

なかなか繋がらなくて、まだ、12枚。

あと9枚です。

これは、バッグになります。

随分前の、QPのキット。

完成を目指して^^♪

ヘキサゴン


娘から頼まれた、いつものブタさんのポーチとコースター。

ブタさん


ぶたさんは、いつも布あわせが楽しいです♪



今年の暑い夏、元気に咲いていたチェリーセージ。


チェリーセージ


可愛いでしょう♪

まだまだ元気に咲いてくれそうです。


チェリーセージ


ガウラが、また咲いています。


ガウラ


今日は、秋晴れって言うよりちょっと暑くて、

自転車で買い物に行ったら、ちょっと暑かったです。


category: QPのミニタペストリー

tb: 0   cm: 8

ダブルスターフラワー ・・・ 2枚目  


ダブルスターフラワー ・・・ 2枚目が出来ました~♪

今度は、ブルー。

チェックと花柄の組み合わせ。

ダブルスターフラワー


布を合わせた時よりすっきり出来上がりました。


次は何色にしようかな~。


二日に1枚、作る予定です。


ダブルスターフラワー



ウールのショコラポーチ


顔が出来ました~♪

ウールの手触りがとっても良くって、

ふわふわしています。


ショコラベアーのポーチ


ふんわり感、横からの画像で分かりますか?


ウールのショコラポーチ


後は、ファスナー付け。

ふわふわしたウールの布に、上手くファスナーが付けれるのかな?

ちょっと心配です。

category: QPのミニタペストリー

ダブルスターフラワーのミニタペ  


ダブルスターフラワー、一つ出来上がりました~♪

嬉しくって♪


ダブルスターキルト


ピンクが優しくて綺麗だったので、使ってみました。

白は、模様が入ってるのですが、画像では無地に見えますね。

次は、ブルー系で作ります。

布をカットしたところです。

全部で9枚作ります。

好きな色ばかりで作ってて、全体がまとまるのかな~?ってちょっと心配ですが、

Yoko'セレクションの布で合わせると、

多分、大丈夫かな~?なんて、お気軽に考えています*^^*



シュウメイギク ・・・ ピンクの八重

私の中では、秋のお花では存在感があります。


シュウメイギク


ホトトギス ・・・ 白花

良く見かけるタイプ(紫色)が強いのだと思いますが、

今年は、白だけしか咲きません。

ホトトギス


年々、お花のお世話も大変になり、

あまり手を掛けないで、毎年咲いてくれるお花が嬉しいですね *^^*

category: QPのミニタペストリー

tb: 0   cm: 4

