日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブルーのキルト完成しました♪  


ブルーのキルト、やっと完成です^^♪


ブルーのキルト


裏は、ガーゼ生地で、肌に優しいように。


ブルーのキルト


洗濯にも耐えれるように、落としキルトもしてるし

娘が、いろんな場面で使ってくれると嬉しいなぁ~って思ってる私です。


ブルーのキルト


♪♪♪・・・あと少し・・・♪♪♪


白いお花は、気持ちが安らぎますね。


山紫陽花


白い花


白い花



今朝から降ってた雨も止みました。

明日は、お天気になりそうです*^^*




category: パッチワーク

ブルーのキルト  


ブルーのキルト、

少しずつ、キルティングをしています。

どの位かかるかな~、楽しみに*^^*


ブルーのキルト


今年も、モッコウバラが綺麗に咲きました。

最近では、一番綺麗かなぁ~♪


<モッコウバラ


大和バラ・・・私はこう聞いたのですが

2年前、ばっさり切ったら、去年は咲かなくて、

今年は、少し咲きました。


大和バラ


万作


万作


毎年、お花を咲かせて楽しませてくれるお花たち。

季節を感じたり、去年の今頃や、ず~っと前の出来事を思い出したり、

来年は?なんて思ったり、

季節のお花で思うこと、毎年、少しずつ変わってくるような・・・。



今日は、お天気でしたが、

明日は、雨が酷くなりそうです。

雨も、嫌ですね。


category: パッチワーク

tb: 0   cm: 8

ブルーのキルト・・・トップ完成♪  


ブルーのキルト、トップが出来ました~♪

意外と時間がかかってしまって^^;


ブルーのキルト


中心の絵、お気に入りです^^♪

一つのブロックを、もう少し大きくすれば良かったかな~?

それとも、数を減らして中心の部分は無い方が

シンプルで良かったかな?


ブルーのキルト


今から、アイロンかけて、

明日、しつけかな~。


今日は、とってもお天気で、

ちょっと暑いくらいです。


八重の桜も、グラデーションになってて、綺麗です。


桜


シャガも、木の足元で、咲いてます。


シャガ


藤の花も、一気に咲き始めました。


藤


青空と一緒に♪


藤


去年、つるを随分切ったので、

蕾が少なく感じてましたが、

そこそこ咲いてくれそうです*^^*


こんな素敵な季節に生まれた事に感謝です*^^*




category: パッチワーク

ブルーのキルト  


ブルーのキルト、

先々週から、予定外の事にペースが乱れ、余り進まなくて、

やっと、大分繋がってきました。

予定は・・・今週中にトップ完成・・・出来るかなぁ~^^?


ブルーのキルト


お花たちが、可憐に咲いてます。


スミレ



スノードロップ


ユキヤナギ


まだまだ、朝は寒いのですが、

お花たちには、春が来たようですね♪


category: パッチワーク

tb: 0   cm: 6

ブルーのキルト  


ブルーのキルト、少し進みました。

64枚作る予定です。


ベビーキルト



昨日は、布のカットで少し肩こりです^^;

まだ、半分くらいしかカット出来てないのに・・・。

ぼちぼちやっていかねば。


今日は、少し暖かく感じたので、

庭に出て、落ち葉を集めたり、

痛んでる葉っぱを取ったり、



少しずつ春が近づいてますね~♪


hana


プリムラジュリアン、

多年草なんですね、枯れた後そのまま端っこに置いてたのですが、

お花が咲いてます^^♪


ジュリアン


今日の庭仕事は、ゴミ袋一枚分の落ち葉拾いでした~*^^*

まだまだですが、庭仕事も、ぼちぼちやっていきます。

私の中では、もみじの葉っぱが散った後は、

ふわ~っと落ちてるので、新芽の為の霜よけってことに。

自分の都合の良いように、そう思ってるのですが^^;

そろそろ除けてあげなければ。




category: パッチワーク

tb: 0   cm: 2

爽やかなブルーで♪  


お気に入りの爽やかなブルーで、キルトを作ります。

テリアの柄は大好きで、グリーン系もあります。

もうずっと前の布なんですよ。


ベビーキルト


こんな感じで作り始めました。


ベビーキルト


昨日、暇に任せて斉藤先生の本をず~っと眺めてたのですが、

やはり、好きでシンプルな「四角」になりました。

好きな布を四角にカットして、ひたすら繋ごうかな~なんて思ったり、

シンプルで優しい感じに仕上げたな~^^♪


爽やかな色合いに、気持ちが優しくなります。

淡い色の布って目が疲れないので助かります。

今週、何枚出来るかな~♪






category: パッチワーク

tb: 0   cm: 4

ログキャビンのバッグ・・・すてきにハンドメイド・・・完成♪  


持ち手もついて、やっと完成しました^^♪

実は、持ち手勘違いでちょっともたもたしました^^;


バッグ



コロンとしてて、ふっくら感がとっても可愛いです♪

一枚ずつ作って・・・はぎ合わせ

私には、一緒に繋いだほうが簡単だったかも?

持ち手も手作り

丁寧な作り方で、

ゆっくり、楽しめました^^♪


バッグ



今日は、次に作りたいものをどうしようかなぁ~?



本


陽だまりで、本ばかり見てました。




category: パッチワーク

tb: 0   cm: 4

ログキャビンのバッグ・・・すてきにハンドメイド  


ログキャビンのバッグ、やっと形になりました。

ちょっとふっくらして可愛いんです♪


バッグ


リバーシブルなので、

こちらは久留米絣


バッグ


反対側

ちょっと膨らむので、こちら側は・・・う~んて感じです。


バッグ


底から横を撮ってみたのですが、いまいち分かりにくいかな~?


バッグ


後は、持ち手です。

今週出来るかな~。


今日はお天気だったので自転車で買い物に。

ぽかぽかで、良い気持ちでした*^^*

明日は、気温は上がりそうですが、雨も降りそうです。

お天気は、なかなか安定しないですね。


category: パッチワーク

tb: 0   cm: 6

ログキャビンのバッグ・・・すてきにハンドメイド  


バッグ、やっとキルティングが終わりました。


バッグ


ログキャビン側


バッグ


久留米絣側


バッグ


上手く、はぎ合わせる事が出来るかな~?



先週と違って、また寒くなりました。

時折、雪がちらちら、風も吹いたり

ミモザ、蕾が色づき始めました♪


ミモザ


暖かくなったり、寒くなったり、

過ごしにくい今年の冬です。


category: パッチワーク

tb: 0   cm: 0

ログキャビンのバッグ  


1枚ずつキルティングを始めました。


バッグ


10センチ四角で、小さいのですが、

そんなに早く進むわけではなくて、

ぼちぼちです。



糸が足らなくて、お休みしていたブランケット。

また、編み編み再開です。


ブランケット


最初は、淡い色合いで編もうと決めてましたが、

ちょっと濃い色をいれてみました。

雰囲気が変わって、これも楽しいです^^♪



久しぶりにバターロールを焼きました。


バターロール


最近は、牛乳たっぷりのま~るいミルクパンや、クリームチーズを入れたチーズパン

を、主に焼いてました・・・成型が簡単なので^^;

寒いと、やる気が起きなくて。


でも、やっぱりバターロールは可愛いです*^^*


category: パッチワーク

tb: 0   cm: 2

