日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も、ありがとうございました。  



今年も、訪れていただいた皆様、ありがとうございました。


今年も、あと二日。

振り返れば、いつも同じなのですが、1年って早い。


ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」を見てると

大事に過ごせてるだろうか?って思う私です。

きっと、後半、私にしては、慌しく過ごしてしまったからかな~?

来年は、今年よりは丁寧な暮らしが出来れば良いなぁ~。


1年の反省は反省として、

今年も、楽しく、健康に過ごせた事に感謝です。


マンスリーキルト



年末の仕事の合間に、マンスリーキルトのキルティングをしています。

本当は、今年中に仕上げたいと焦りましたが、

やはり、丁寧に仕上げたいと思い、

ゆっくりキルティングを進めています。



今年も一年、ありがとうございました。

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

マンスリーキルト   


すてきにハンドメイドの斉藤先生のマンスリーキルト、

やっと、トップの出来上がりです♪


マンスリーキルト


裏布とキルト芯を付けてしつけ。


マンスリーキルト


今日中にしつけを終わって、

明日から、キルティングに入りたいと思います。

暫く、キルティングの毎日かな~♪

細かいところを見れば、まだまだの出来なのですが、

トップを見ながら、思わず「素敵~♪」って、自分でうっとり。

わくわくします*^^*



10月11月と、スポーツに追われた秋。

毎週毎週試合に追われ、

楽しい時間でしたが、疲れてしまいました。

頑張れるのも、今年かな~?って思いもあって。

来年からは、セーブして体に負担をかけない程度に楽しもうと思っています。

ラケットを替えて1年半。

自分なりには、去年より良い試合が出来るようになった事と、

辛抱強く、私に付き合ってくれた友達に感謝です。

友達から「今年は良い試合が出来てありがとう、楽しかったね」って、言ってもらえた時、

本当に嬉しくて。


ラケットを替えた時、ある人から

「以前の自分の力になるまでには6年かかる」って、言われました。

6年なんてどうしようって思いましたが、

年齢には勝てません、やり方を少しずつ変えていかなければ、楽しめません。

ラケットを替えたのも、出来るだけ長く楽しみたいから。

もう少し年を取って、体力も落ち、動けないようになったら、

ラバーを変えて楽しもうと思っています。

良い試合が出来たのも、彼女のお陰だと感謝です。

まだまだ以前のようには出来ませんが、今後の励みにしたいと思っています。

持病もあり、時々不安になる事もありますが、

おびえてても仕方が無いので、体の様子を見ながら続けて行こうと思っています。


今年買った苺の苗、

お花が咲き、実もなりなり始めました。

楽しみです♪


苺


4年目になる苺は、親株が暑さに駄目になってしまって、

今、子株ちゃんたちが頑張っています。

来春、お花が咲き始めると良いなぁ~って、

毎日、「美味しい苺ちゃんになってね」って、声をかけています*^^*

お店の苺のように甘くは出来ませんが、

それなりに美味しいんですよ♪


category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 8

マンスリーキルト ・・・ すてきにハンドメイド  


斉藤先生のマンスリーキルト ・・・ すてきにハンドメイド

やっと、各ブロックが出来たので、並べてみました。

何となくまとまりがない気もしますが、

一枚一枚、楽しく作ったので、このまま仕上げます*^^*


マンスリーキルト


本当は、今日までにトップを仕上げる予定でしたが、ここまでがやっとでした。

週末は、お出かけなので、トップはは来週中かな?

クリスマス前までには、完成予定で頑張ります^^v

その前に、先日からキルティングが進まない糸巻きのタペストリー、

こちらも完成しなければ^^;



明日から11月。

もう今年も2ヶ月、早いですね。

また、年末、ばたばたしそうな予感^^;


クフェ


栗原はるみレシピでスコーンを作りました。

さくっさくっって美味しいです^^♪


スコーン


category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

マンスリーキルト ・・・ 8月  


斉藤先生の「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルト。

8月の分が出来ました♪


マンスリーキルト


残るは最後の2枚。

今週中に完成予定。

11月初旬は、卓球で忙しいので、

今月中に、トップの完成までいけると良いのですが・・・。

今週も試合があります ・・・・・ 来週は・・・・・。

でも、今週中に作り上げたいんです^^;



秋の花です。

フジバカマ

花びらが楽しいですね♪


フジバカマ


白の萩の花。

去年の剪定が悪かったのでしょう。

思ったほど、伸びてきませんでした。


萩




涼しくなったからでしょうか、

先日から、お菓子やパンを作り始めました。


バターロール


昔々、子供達が小さい頃、夕食の用意をしながら、ホームベーカリーを仕込み。

食事が終わる頃に、発酵まで終わってて、成形して焼いていました。

いつも2回は焼いていました ・・・ ほぼ毎日。

その頃帰り着く主人は、いつも、

まず、焼きたてのバターロールをつまんでいました。

焼いたパンは、翌日、お友達と食べたりで、なくなってしまってました。

懐かしい思い出です*^^*


パンは、母との思い出でも、子供達や主人、お友達。

いろんな思い出があります。

年をとったせいでしょうか?

こってりしたパンは食べたくなく、シンプルなパンが食べたくて。

サンドウィッチが好きな私は、

食パンやバターロールが美味しく焼けるようになれば良いなぁ~なんて思って^^

形はどうあれ、美味しく焼けました。






category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 8

マンスリーキルト ・・・ 6月  


特別忙しくは無いのに、何故か余り進まない・・・。

朝は、そこそこ早め目は覚めるのに ・・・ 草取りも進まない。

やっと、溜まってたマンスリーキルトが出来ました。

前回アップしたのが、7月5日。

1日1枚出来る予定でしたが、

取り掛かってから、10日かかってしまいました^^;

あくまでも、「予定は未定」になっています。


6月は、小さな小鳥ちゃん、小さな木の実も21個。

アップリケは大変でした^^;

マンスリーキルト


7月は、お花を一輪、口にくわえて可愛い仕草。

クールビッツのお花は、首を傾げてるようなお花と柔らかな動きの葉っぱ


マンスリーキルト


実は、お花はアップリケになっていましたが、

なかなか上手く出来ず、刺繍にしました^^;

ボーダーも、ちょっと濃い目の色を使ってみました。

全体を見て、合わない時は作り直そうかな~?


今、8枚です。


マンスリーキルト


嬉しくて眺めています*^^*

やっと出来たのに、もうすぐ8月号の発売です。


今、ハマボウが咲いています。


ハマボウ


お花の中心です。

黄色と赤、とっても綺麗です。

秋には、葉っぱが紅葉するんですよ♪

ハマボウ


今年も暑い夏。

毎年、毎年、最高気温が上がりますね。

どうなるのでしょうね。




category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

マンスリーキルト ・・・ 6月  


置き去りになってた斉藤先生のマンスリーキルト

6月分の1枚が出来ました♪


まずは、鳥小屋作って

屋根に使った布が、自分なりにはピッタリの布です♪

鳥小屋の布も、布の濃淡を使ってみました。


マンスリー


次は、小鳥ちゃん

この小鳥ちゃん、意外と小さくて。

ブルーの布と刺繍糸、なかなか決まらなくて。


マンスリー


そして、こんな感じになりました。


マンスリー


画像で見ると、布の折り目がクッキリしてて、びっくりです!!

4枚出来上がったら、仕上げのアイロンをかけます。



先日のニゲラの花が終わったものです。

多分、種になるのかな~?

ユニークでしょう♪


ニゲラ


今日は、雨は上がりましたが、

風が強くて、台風並みでした。

体育館へは、いつも自転車なのですが(15分位)

バスだと、30分かかります。

でも、危ないのでバスにしました。(運転できない私です^^;)

今年も、変なお天気ですね。

夕方の予報で、来週は35℃になる日もあるようです。

いや~な暑い夏がやってきますね。




category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 8

マンスリーキルト ・・・ すてきにハンドメイド 斉藤謡子のマンスリーキルト  


今月の、マンスリーキルトのもう一枚。

きのこが出来ました~♪


マンスリーキルトきのこ


今月は、刺繍が少なくて良かった^^♪


マンスリーキルト


今、4枚です。

12枚、揃うのが楽しみです^^♪


ヤマトバラが咲きはじめました。

まだまだたくさん蕾があるので、もうすぐしたら満開になることでしょう♪

以前、住んでいたお隣の方から頂いたものです。

「何もしなくても毎年咲きますよ♪」って。

本当に、何もしなくても虫も付かず、毎年咲いてくれます*^^*


ヤマトバラ


ユリオプスデージー

しっかり株が大きくなって、たくさんのお花を咲かせてくれます。

もう一株大きく育ってるので、華やかです。


ユリオプスデージー


セッコク

こちらは、もう何年も前にお友達から頂いたもの。

枯れたようになってても、

大きくなりはしないけれど、

毎年、お花が咲きます。


セッコク


毎年、顔を見せてくれるお花たち。


元気に、季節を感じられることに感謝です。



世の中は、大型連休。

私には、いつもの季節。

この時期から、雑草も増えてきて、草足りや木の剪定、野菜の苗を植えたり、誘引したり

庭仕事が、忙しくなります♪

でも、朝起きた時、庭を見ながらお茶を飲むのが楽しい季節です*^^*

朝、寒い時は早起きしない事にしているので(笑)



category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 6

マンスリーキルト ・・・ すてきにハンドメイド5月号  


すてきにハンドメイド5月号・・・斉藤謡子のマンスリーキルト

今月の1枚が出来ました~♪

クールビッツ(空想の花)

今月のお花は、刺繍が少なくて助かりました。

ブルーのお花は、ピンクにしようかな?と思いましたが、

ブルーのお花って言うのが少ないので、

(空想の花)って言う事で、思いっきり濃い目のブルーのお花にしてみました。

相変わらず、アップリケも上手く出来ず、

葉っぱの先の尖った部分が、上手く出来ません。


マンスリーキルト


私が持ってる刺繍の枠が20センチと10センチ。

20センチは大きくて、10センチは小さくて、こんな感じになってしまいます。

15センチを買ったほうが良いかな~?

なんて、思ってるところです。


マンスリーキルト


これは、刺繍糸の糸通し。

とっても重宝しています。


糸通し



今、満開のヒメウツギ

小さいので、地面に着きそうになっています。


ヒメウツギ


こちらは、お花には見えませんが、ムサシアブミだったかウラシマソウだったか?

気をつけないと、見逃します^^;

今年は、一つだけでした。


ウラシマソウ


今の季節、散歩してても、

よそのお宅のお庭を見るのが楽しみで。

華やかですね♪   春だなぁ~って感じながら散歩しています ^^♪


category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 8

マンスリーキルト ・・・ 4月号  


マンスリーキルト、2枚目が出来ました~♪

小さなてんとう虫が、

こんな小さいのに、アップリケ出来るかな~?って心配しましたが、

何とか、出来ました。


マンスリーキルト


4月号の2枚が揃いました。


マンスリーキルト


12枚。

最後まで、出来ますように*^^*



マンサクが咲きはじめました。

この花も早いような気がします。


マンサク


こんな風に、細長い紐を束ねたようになっています。

面白いお花です。


マンサク


スズランスイセン・・・スノーフレーク

可愛いお花です


スズランスイセン


桜が早かったって事は、他のお花も早いんでしょうね。

category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 4

マンスリーキルト   


マンスリーキルト、1枚出来ました~♪

キットにしようかな?

手持ちの布でしようかな?

なんて、かなり迷いましたが、

手持ちの布で、「私色」で、作ってみようと思っています*^^*


マンスリーキルト


ちゃんと、花の位置を確認して、

出来上がり線を引いたはずなのに・・・。

茎と葉っぱの位置が、少し下に下がってしまって。

それに、地の布には、少し模様があるのですが、

写真では、分かりませんね^^;


刺繍にかなり時間がかかりました。

糸は、グレーになっていましたが、薄いパープルでしました。

写真では、殆ど分かりません。

次の一枚にとりかかります。



我が家の桜。

我が家に来て4年目の桜 ・・・ 桜手毬 (名札に付いてた名前)

八重咲きで可愛いんですよ。

50センチくらいの苗木でした。

少し大きくなりました。

毎年、楽しみにみています*^^*


桜手毬


今年は、シャガの花も早いようです。

もう咲きはじめました♪


シャガ


シャガの花も、大好きです *^^*

category: 斉藤謡子のマンスリーキルト ・・・ 素敵にハンドメイド

tb: 0   cm: 8

