日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シューズケース  


何時もお世話になってるお友達が、

「私はペットボトルケースよりシューズケースが良いなぁ~♪」って

言ってたので、

お誕生プレゼントに「シューズケース」を作りました。

お友達関係は、久留米絣が喜ばれます♪


シューズケース


黄色に見えてますが、実際はからし色に近いかな?

以前、私が作った物より大きく30×35です。

シューズがゆっくり入りました。


シューズケース


紐止めには、チューリップを付けてみました。

お誕生日までに出来上がって、ほっとしました*^^*



我が家の苺。

特に何もしていないので、実が大きくなりませんが、

味は、まぁまぁです。


苺

今年は、いくつ食べれるかな~*^^*



category: 久留米絣

tb: 0   cm: 4

久留米絣のコースター ・・・psrt2  


昨日のコースター、好きなんですが、

ちょっと物足らなくて、

手を加えてみました。


コースター


した方が良かったのか?

もともとが良かったのか?

微妙です。

また、作ってみよう*^^*

コースター作り、楽しくなってきました^^♪


category: 久留米絣

tb: 0   cm: 0

コースター ・・・ 久しぶりに久留米絣で  


私は、良くコースターを使います。

そろそろ新しいものを作っておかなくてはと思い、

久しぶりに、久留米絣で作ってみました。


コースター


お気に入りのマグカップを置くと・・・・・雰囲気良いみたいです*^^*


コースター


少しふわ~っとした感じにしました。

今から・・・秋が来て・・・冬になるので、おざぶの様な感じに。

残り布の中から作ったので、布あわせがいまいちかも?

今度は、もう少し考えます^^;


こちらは、前作った「紫陽花」のタペの残りで、

作ってみました。

こちらも、イメージが・・・。


コースター


余ったものを、上手に使えない私でした。



金柑のお花がたくさん咲いてます。

でも、お花の数ほどは、実らないんですよ。


金柑


今頃、セッコクが咲いてます。

多分、春ではなかったかな~?


セッコク


台風が去り、少し涼しくなりました。

過ごしやすくなりましたね*^^*



category: 久留米絣

tb: 0   cm: 2

ポーチ ・・・ やっと出来ました~♪  


先月から頼まれてた、友達の御主人のポーチ、

やっと出来ました~♪


ポーチ


久留米絣でと言う事と男性が使われるってことで、

「紺系」でまとめてみました。

サイズが、横がちょっと小さくなったので大丈夫かな~?

ちょっと心配です。





11月は、ばたばたと過ごしてて、

ブログの更新も初めて。

もう下旬です。

気がつけば、庭のもみじも、樹形は悪いのですが、

すっかり紅葉してて、、


もみじ


まだ、色づいていない葉っぱと混ざって、


もみじ


見る角度でも、随分違います。


もみじ


秋月や大宰府へ出かけて見たいな~って思ったり。

来週も、多分いけないので、

金曜日、体育館の前の公園で、楽しもうかな♪

大きなイチョウが、とっても綺麗なんです*^^*

お天気だと良いなぁ~。



頼まれもののポーチが出来上がり、ほっとしているところです。

余り上手でない私に、作って欲しいって頼まれるだけで嬉しくって。

でも、思い通りに出来ないと、申し訳ないような・・・。

なるべく、喜んでいただけるように、

いろいろ考えるのも楽しい時間です。

もう一人、頼まれてますのが、ぼちぼち作ります。



さぁ、マンスリーに取り掛かります。

ただ、クリスマスまでには無理かな~。

作ってみたい、QPのクリスマスのミニタペ、

ベア~の冬バージョンも。

でも、冬バージョンを作ると、4シーズン揃います♪


体力気力を回復させて、楽しみたいと思っています^^♪


朝晩、冷え始めました。

風邪など引かないように、気をつけましょうね*^^*





category: 久留米絣

巾着が出来ました~♪  


友達から頼まれた硯入れ、出来ました。

先日作った、ショルダーやシューズ入れを見て、

同じような感じで作って欲しいって言う、リクエストでした。

巾着って希望だったのですが、

巾着って、ず~っと以前しか作ってなくて、

ちょと手間取りました^^;


巾着


上の紐は、ひっぱると袋がしまります。

下の細い紐をひっぱると開きます。

黒羽先生の本から、真似させていただきました。


黒羽先生の・・・すてきにハンドメイドのマンスリーから。


巾着


反対側は、こんな感じです。


巾着


こちら側が、迷ってなかなか決まらず・・・。

最終的には、表と違った感じになりました。

今日、わたしました。

気に入ってもらえてよかったです^^♪



庭 の 花


チョウジソウ


チョウジソウ


シモバシラ


シモバシラ



朝晩、涼しくなりました。

暑かった夏が、もう随分前のことのよう感じます。

良い季節になりました *^^*


category: 久留米絣

tb: 0   cm: 8

キルトスタンド ・・・ 里の秋  


昨日、作り始めたミニミニタペ、出来上がりました~♪

小さいと、本当に早く出来ますね。

キルトスタンドの季節のミニミニタペ。

気軽に作れるので、早いかな~?


里の秋


いろいろ思うところはありますが、

例えば、「お月様」・・・ちょっと変な感じ

大きさなのでしょうか?

とってつけたような(笑)



里の秋


うさぎさんを置いてみました。

左はメモスタンド。

右は、お香立て。

可愛いでしょう♪

後は、お団子かな?

この、ミニミニタペは、義妹のところへ行きます。

我が家の分は、今から作ります*^^*


今日も、朝から一日雨です。

先ほど、大雨警報が注意報に変わりました。

気温も下がり、涼しい一日です。


category: 久留米絣

tb: 0   cm: 8

秋のミニタペ ・・・ 里の秋  


キルトスタンドの秋を、何にしようかと本をぱらぱらめくっていて、

見つけました♪

キルトジャパンの2011年9月号

黒羽志寿子先生のコーナーに掲載されてた

1辺が5センチの小さな世界。


hausu


これを、18センチにして作ってみました。

なかなか思うような布もなくて、

こんな感じになりました。


hasuu


画像になると、空の所が、くっきりと布のつなぎ目が出てしまって。

実物は、此処までの違いはないのですが・・・。

繋がりが出来るようにと布を裁ったつもりでしたが、

思うようにはなりませんでした。


hausu


この部分も、蚊帳を使ってあると書いてありましたが、

手持ちの布を、ほどいてみました。

もう少しく、糸をよった方が雰囲気が出るかな~?


今から、キルティングですが、

どんな風にしたものかな~?って考え中。

落しキルトだけして、ふんわり感を出そうかな?


9月なので、空に小さなお月様でもアップリケしようかな?

お月様が出てくるのだったら、

空は、もっと濃い紺色で良かったかなぁ~?

そうすると、屋根の色が濃い過ぎるかなぁ~?

いろいろ考えると、楽しいような、難しいような。




ライン



昨日は、台風の影響で雷雨が多く、

その中を、福岡まで試合に出かけていました。

終わったのが6時半は過ぎてて、

帰り道、都市高速、高速と

空一面に雷。  稲光に光る空。

「きゃ~!! 車に乗ってる時は大丈夫よね」なんて、4人できゃ~きゃ~言いながら

帰ってきました。

雨も激しく、久留米の方に近づくと、だんだん小降りに。

夜中の2時半ごろ、防災メール。

大雨による土砂災害の警戒メール。

この防災メールと、とっても激しい雷雨に目が覚めてしまい、

暫く本を読んでいました。

そして、うとうとした朝方5時にまたもや防災メール。

避難場所の案内でした。

カーテンを開けて、、外を見てみたり、

また、暫く起きていました。

何とも不安な夜でした。

私は、去年災害にあってはいませんが、

去年、災害にあったチームの人は、

家の傍の川がどうなってるか心配って言われていました。

被災の経験のある方は、もっと不安な夜だったことでしょう。

日中におさまって、今は、穏やかな夜です。

予報は、明日も雨模様ですが、一気に気温も下がりそうです。

異常気象は、どうにもならないのでしょうね。





category: 久留米絣

tb: 0   cm: 2

シューズケースを作りました~♪  


シューズケース、出来ました~♪

以前のは、6年くらい使っていましたので、

「新しく作ろう」と思いながら、やっと出来ました♪


シューズケース


卓球をやってるのですが、

どうも、バッグの中に他の物と一緒にシューズを入れるのが嫌で、

いつも、シューズは別にしています。


こちらは、「赤」をメインにして布あわせ。



反対側は「紺」をメインに布あわせ。


シューズケース


これも、斉藤先生のパターンの本から 「チョコレートバー」

単純なのですが、上手く布あわせをすると

面白いんだと思いますが、

「センス良く」なんて気負わず、

「私なりに」で良いことにしました。


実は、このままショルダーにしても良いような感じでしたので、

また、色を変えて作ろうかな?♪


もう、8月もあとわずかなのですが、

暫くは、この前作った、ヨットのポシェット。


ショルダーバッグ


と、お揃いで行く事になりそうです。


暫くは、自分の物は「久留米絣」で作る事が多いかもしれません。

服も良く着るのですが、

飽きが来なくて、着心地も良いので*^^*



斉藤先生のマンスリーキルト(素敵にハンドメイド)が、最終回でした。

先月号と併せて4枚。

そして、最後の仕上げになります。

目標は11月完成。

来週から、まず4枚のブロックを作る予定です。

順調に進みますように*^^*








category: 久留米絣

tb: 0   cm: 4

ショルダーバッグ、出来ました~♪  


ショルダーバッグ、完成しました。

斉藤先生のヨットのアップリケ、可愛いです♪

マチをつけたりしようかなと思いましたが、

最初の予定通り、

「ちょっと近くのスーパーへのお買い物」

「卓球の時」

「散歩の時」

用に、シンプルに作りました。


ショルダーバッグ


裏側はこんな感じです。

布あわせがいまいちですが、

そんなことは気にしなくて、

お気に入りのバッグとして使いたいと思っています。


ショルダーバッグ


季節が過ぎたら、こちら側を表に使っても良いかな~?



いつも同じ失敗を繰り返す私。

本なども見て作る場合は良いのですが、

自分で「このくらいの大きさで良いかなぁ~」

なんて、思って作る時、

キルティングすると、少し小さくなることを計算に入れず、

思ったより小さくなってしまうこと。

今度から、きちんと大きさを決めておこうって決心した私です

きっと、皆さんにとっては当たり前の事なんでしょうね(笑)


金のミズヒキが咲きはじめました。


金のミズヒキ


category: 久留米絣

