日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブランケットが編みあがりました♪  


ちょっとした時間に編んでたモチーフ、

編みあがりました。

ベビーデイジーブランケット・・・ホビーラホビーレの編み図です。

モチーフの繋ぎ方は変えました。


ブランケット


早速、かけてみました♪


ブランケット


オーガニックコットンの糸で、とっても肌触りが良くて♪

かけてみると、体になじみが良くて、自分用にも欲しくなりました。



先日、生憎の雨でしたが、お宮参りも無事に終えました。


お宮参り


生まれた日も雨でした。

雨男かな?


去年、ホームセンターで売れ残ってて、すみっこに置かれてた小さなアナベル、

今年、小さいけれどお花が咲きました♪


アナベル


お花が可愛いですね。

来年は、もう少し大きくなりますように*^^*




category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 2

クリスマスカード・・・スモール  


某テレビ番組を見て、手作りのクリスマスカード、作ってみよう♪

と、思い立ったのですが、クリスマスはすごそこ。

でも、作ってみました♪


スモサンタが煙突から♪


スモカード


ちょっと小太りのスモール、大きな煙突に(笑)

プレゼントは何かなぁ~♪




最初は、ツリーも作ってました。


スモカード


でも、どうもまとまらないので、一つにしました。

表は、


スモカード


センスのなさをいつも感じますが、娘へのカードなので、そこは気にせず^^;

紙に、布を貼っていこうと思ってたのですが、

思い立った昨日、朝からの雨で買い物は断念。



来年は、もう少し上手に出来るかな~^^♪



category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 2

クリスマスリース  


クリスマスリース・・・赤、緑、ブルー、5つ作りました。

お友達に押し付けのようにプレゼント(笑)

明日、この二つを送ったら終わりです。


クリスマスリース


色が、いまいち上手く出てませんが緑とブルー系です。

いろんな布に、ボンドを付けて差し込んでいく作業は楽しくて♪

簡単で楽しめました^^♪


今日は、クラブの仲良しグループで忘年会。

飲めない私ですが、

わいわいおしゃべり、楽しい時間を過ごしてきました。

今年も、残り少なくなってきましたね。






category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 6

パスケースとティッシュケース  


可愛い布で、パスケースとティッシュケースを作りました。


パスケース


両方とも、ラブラブの雰囲気が可愛い♪♪♪


パスケース


ティッシュケースは、良くあるタイプは、

使った後、ティッシュがくちゅくちゅになるのが嫌で、

以前作ったカバーの付いたタイプにしました。

こうしてると、一緒にリバテープなども入れておけます。


ティッシュケース


この二つは、娘へ。

今日、午後からスモールのお寺のお彼岸の法要で会うので、

その時に、渡します。



ポンチョ、半分編めました♪


ポンチョ


もう一枚編んで繋げれば出来上がりです^^♪

早く編んで、編みたいものがあるのです*^^*

それは、とっても可愛いものなのですが、

初めての挑戦なので編めるかどうか・・・。


今年は、白のホトトギスがとっても元気良くて、


ホトトギス


大きく育って、蕾もいっぱいです。


ホトトギス


ダンギクは、今年は育ちが悪くて・・・。


ダンギク


二つとも、秋を感じさせてくれます。




category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 6

おにぎりケース  


おにぎりケースが出来ました♪

お気に入りのわんこの布、使い切りました。

日曜日の試合に持って行きます♪


おにぎりケース


去年の12月に買った、八重のカランコエ。

その時は、蕾ばかりでしたが、

やっと、綺麗に咲きました。


カランコエ


お花がたくさん付いてる割には、茎が弱そうなので、

もう少ししたら、少しカットして、負担を軽くしてあげた方が良いのかな?

元気に育ってくれますように*^^*

category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 4

おにぎりケースのバッグ  


ボトルケースに使った布が、あと少し余ったので、

スポーツの時に使う、「おにぎりケース」を入れるものを作ろうと思って♪

これも、前から思いながら・・・^^;

残り布が少ないので、フィードサックの布を足しました。


お弁当バッグ


おにぎりのケース、いくつか買いましたが、

これがお気に入りです。

小さなおにぎりが二つとおかずが少し入ります。

試合の時も練習の時も、おなかいっぱい食べると体が重くなるので、

丁度良い大きさです。

今週中に出来るかな~♪


日中は暖かくなり、我が家の庭も、少し色づいてきました。


ミモザの蕾 ・・・ もうすぐ黄色のふわっとした花が咲き、

華やかになります♪


ミモザ


小さなお花のフジザクラ


富士桜


クリスマスローズも少し咲き始めました。


クリスマスローズ

クリスマスローズ

お気に入りの白の八重が、

去年地植えしたので、今年は蕾が小さくて。

やはり、土になれないのか、肥料不足かな~?

気長に待ちましょう*^^*







category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 2

ボトルケース part2  


前回のケースが可愛いく出来て気をよくした私は、

おそろいで500ml用も作りました。


ボトルケース


こちらは、いつもお水を入れていきます。

夏は2本持っていくので、もう一つ、今度は違った感じで作ろうかな~♪

同じものは、作りなれてる時に作ると早いかも。



ハートのタペは、ハートのキルティングをしてみました。

3種類のハートをランダムに入れたつもりなのですが、

思ったようにはなってなくて^^;

いろんな色の刺繍糸でしてみようかな?

なんて、思ってるところです。


ハートのタペ





category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 0

ホヌとモンステラのポーチ  


夏向きで良いなぁ~って思って作り始めたポーチ。

やはり、アップリケと刺繍が上手くできない^^;


ポーチ


でも、何時もの様に「これで良し」とします。



先日、お花屋さんで買った100円の苗。


スカビオサ ・・・ まだ、少し小さなお花が咲きました。

宿根草なので、丈夫に育ってくれれば良いなぁ~なんて思って買いました。


スカビオサ


バラ咲きのベコニア

こちらも、小さいのですが、少し咲いています。


ベコニア


どちらも、育ってくれますように*^^*


今日は、一日中雨。

先日みたいに、酷くはないのですが、そろそろ止んで欲しいかな~。





category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 8

あけまして おめでとうございます  


あけまして おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします*^^*


お菓子


今年のお正月は、あまり寒くなく過ごしやすかったですね。

元旦は、近くの神社に初詣。

その後は、年賀状を読みながら、

いつも会うお友達の、今年の抱負(ちょっとオーバーかな?)など読んだり、

久しぶりのお友達の近況などを読みながら、

「そうなんだ」

「そうなんよね~」

なんて、思いながら顔を思い浮かべたり。

楽しいひと時です。



さてさて、今年の針仕事初めは、

昨年、レシピと布を頂いていた「お弁当バッグ」


お弁当バッグ


布を裁つ時失敗してしまって、自分の布を足しました^^;

中央には、我が家のスモールをアップリケしてみました。

可愛く出来るかな~。


それと、今年の目標 ・・・ アンティークキルトの完成

今日、ボーダーに使う布を買ってきました。

なるべく、手持ちの布を使いたいと思いましたが、いまいち決まらず。


もともとは、片側だけ赤い布が付いています。


アンティークキルト


その雰囲気を出したいと思い、「赤の無地」を探しましたが、色が気に入らず。

二つの候補。


アンティークキルト


左側の布かな~。

この布、1.4メーターしかなくて、

20センチくらいの幅にしようと思ってるので、途中繋ぎます。



裏は、水玉にしました。


アンティークキルト



今まで、なかなか進まなかった理由の一つが、

アンティークキルトの布と合いそうな布が見つけられなかったこと。

近くで、まあまあ大きな手芸店。

ここで見つからないので、福岡まで探しに行くしかないかな~なんて思ってて、

なかなか進まなく。

「良い物を作りたい」って力が入ってて。

でも、今の自分に出来る事で作ってみることにしたので、

気楽なスタートが出来ました。

私なりのキルトが出来上がれば嬉しいかな~*^^*


こんな感じで、のんびりやっていきます。

よろしくお願いいたします *^^*


皆様にとって、素敵な1年になりますように。



category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 4

巾着バッグ♪  


友達から頼まれてた巾着、やっと出来上がって渡す事が出来ました♪

喜んでもらえました*^^*


巾着


卓球の時の着替えを入れる袋。


「こんな感じが良いなぁ~」って、見本があったので作りやすかったです。


巾着


大きさは、30×35。

子供達の体操服入れて袋くらいかな?

夏など、たくさん着替える時には、下着くらいしか入らないかも・・・。


この方は、以前少しパッチワークしたことがあるそうで、

「布あわせが難しくて嫌になった」って、言われてました。

「布あわせ」・・・ ほんと難しくて。

完璧な物なんて作れないんだから、って、開き直ってるかな(笑)

「可愛い」って喜んで頂けて嬉しかったです*^^*



マンスリーのキルティングに入っていましたが、

やはり、「頼まれた物は年内に」って思って、取り掛かりました。

まだまだ、作れてないものがいろいろあるのですが、

年が明けたら、ぼちぼち作っていきます。



19日は娘の誕生日でした

その頃は、娘が忙しくて、

今日、シフォンケーキを焼きました。

「今日、作ってて欲しいなぁ~♪」って言ってお出かけ。


苺のケーキ


シフォンケーキを苺でデコレーションしました。

苺、今の時期高くて、なんと1000円近くしました!!!

こそっと一粒味見。

甘くて美味しい♪♪♪


自分が作った物を喜んでくれるって、嬉しいですね。

先日、友達が、

「・・・さんがパン焼いてるのをみて、私も、また、焼いてみた」って。

そう言ってもらえて嬉しかった^^♪



今日は、久々にお天気で、気持ちの良い一日でした*^^*


category: 気ままに手作り♪

tb: 0   cm: 4

