日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

珈琲タイム  


今、書道の硯入れを頼まれて作っています。

きんちゃくが良いとの事。

いまいち気に入らず、

何回かやり直したけれど・・・。

で、針仕事が進まず、ブログもアップなしの日々です。



気分を変えて、今日のおやつタイム♪


おやつ


親娘で大好きな「通りもん」

それと、お気に入りの「丸山珈琲1991」

それと、「栗原はるみのharu_mi 夏」より、ヨーグルトプリン。

今回は、少し甘さ控えめにしました。

あまり料理は得意ではないのですが、栗原はるみさんは大好きで、本は良く買います♪

斉藤先生の本と一緒で、見てるだけで楽しいのです*^^*


今、酔芙蓉が満開です。

朝から、一日楽しみなお花です。


午前中 ・・・ お花は白です。


酔芙蓉白


午後になると、ほんのりピンク色。

この色が、一番好きです♪


酔芙蓉ピンク


夕方には、濃いピンク色に。


酔芙蓉濃いピンク


このお花の一生です。

翌日には、花は落ちてしまいます。

だからでしょうか、蕾がたくさん付きます。



ムラサキバフジバカマ


ムラサキバフジバカマ


普通のフジバカマより、葉っぱが濃い色です。

もう、8年くらいはなるかな~?

山野草が好きな友達と行った、山野草展で買ったものです。

毎年、咲いてくれます*^^*


先月末から、わんこにいろんな事が起きて、

少々気が滅入ってます。

もう、元気になりましたが、

気をつけてあげないといけない年齢だな?ってつくづく感じました。

去年も、9月にちょっとした手術をして体力が落ちて、

毛艶が悪くなり、体重も落ちたままで心配したのを思い出します。

今日、ちょこっとだけ、久しぶりの散歩をしたら、

とっても喜んでいました♪

呼ぶと、元気に弾む足音をさせてくるのが、とっても可愛いんです♪

その姿が見れるようになったので、安心です。


category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 8

久々のパン  


久しぶりにパンを焼きました。

暑い間、パンもお菓子も作る気になれず。

パンを焼くと言っても、ホームベーカリーですけれど。

パン

ふんわり美味しく焼けました♪

焼き上がりが近づくとぷ~んって良い香りが ^^♪

外側が・・・さくっさく

中は・・・しっとりふんわり

そのままで充分美味しいんですよ♪

サンドイッチが大好きで、美味しい食パンが理想なんですけど、なかなか・・・。


ランタナのお花です。

ランタナ

去年、随分大きくなっていたのですが、

今年の霜で駄目になってしまい、新しく植えました。

今度は、寒くなる前に短く剪定しておこうと思います。

そうすると、多分冬越しは大丈夫かな *^^*

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 2

栗の渋皮煮  


初めて、栗の渋皮煮を作ってみました。

教えていただいたり、ネットで検索したり。

栗

最初にしては、まぁまぁだったかな ^^

ただ、お砂糖は基本の半分くらいしか(適当)入れていないのに、

甘かったような。

栗の美味しさが充分あるので、

私は、お砂糖をもっとひかえても良いような気がします。

味は好みですもの *^^*


先日、阿蘇の産山山草園で買った「大文字草」

花が咲きはじめました。

ダイモンジソウ

蕾がいっぱいなので、楽しみです♪


ホトトギスの白花

ホトトギス

何故か、白ばかり咲いています。


昨日買った白のナデシコ

撫子

白のナデシコは、珍しいかな?

庭も、だんだん秋の花で楽しめるようになりました。

春と違って、落ち着いた感じかな。

でも、まだまだ蚊がいっぱいいます。

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 4

美味しいクッキーが届きました~♪  


りんごさんから、クッキーが届きました♪

「送りました」ってメールを頂いて、

今朝は、朝からそわそわ。

クッキー

ワンコ型のクッキーと、くるみとレーズン。

残念な事に、ワンコの形が少し壊れてました。

写真を撮ったら、そく頂きました。

とっても美味しかったです。 

りんごさん ありがとう *^^*


ライン


先週の土曜日、友達とバスハイクに出かけました。

「ジャカランダ」の花を見るために。

何と、前夜からの雨で、花も・・・。

雨の中、写真もままならず。

こんな感じしか撮れなくて。

ジャカランダ

でも、たくさんおしゃべりして楽しい一日でした。

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 4

ショコラボーロ  


久しぶりのショコラボーロ

ショコラボーロ

昨日、植木屋さんのお茶菓子に焼いてみました。

分量は変わらないのに、ココア風味が少ないような?

でも、さくさくとした食感は変わらず、美味しく出来ました。

多分、雨になるだろうって事で、休憩もしないで頑張っていただき、
二日間でやってくださいました。 

感謝です。


初めて咲きました

ラン

何年か前、友達と通りかかった園芸店で購入しました。

もう咲かないと思って諦めていました。

諦めなくて良かった *^^*


トケイソウ

トケイソウ

これは普通のトケイソウです。

↑の園芸店で、白のトケイソウを2週類買っていました。

芽は上がってくるのですが、

花は咲きません。

でも、諦めず見守っていきます。

いつか、咲くかも知れません。

焦らずに・・・。



今日は、台風の影響でしょう、ず~っと雨です。

愛犬は、散歩も行けず、

スモール

お気に入りの場所で寝ています。

私がカメラを向けると、

「何か用事?」

「それとも、そろそろおやつの時間」


って目を開けてしまいました。

今は、また寝ています。



category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 0

またまたマフィン  


また、マフィン、焼いてみました。

カップが、丁度良いのが無かったので、ちょっと大きいけれど。

マフィン

今度は、タマネギ入りと生姜入り。

どちらも美味しかった。 私好み *^^*

食べた子供は、「マフィンてお菓子じゃないと?」だって。

なので、「まいにち食べたいごはんのような・・・」なんだからって言ったら、

「今度、そんなの作ってるんだ」って。〈笑)

出かけた娘が買ってきたフィナンシェは美味しかった。

でも、バター風味たっぷりの洋菓子って感じ。

この感じも大好きですが、

今、焼いているお菓子の素朴感にはまりそうです。


暫く前に編んでいた、グラデーションの糸。

ただただまっすぐ編むだけ。

ベスト

ジレが出来ていました。

アップするのを忘れてたようなので、慌ててアップです。

涼しげなブルーがお気に入りです。

暫く、編み物は続きそうです。

でも、バッグを仕上げなければ。

今日は、布とのにらめっこでおわってしまいました。
間に合うかな~?


セージ


category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 2

苺大福  

苺大福

このお店の「苺大福」、とってもお気に入りです。
何時買っても、苺が美味しいんです。
餡子も、甘さが控えめでぽってりとついていなく、皮の感触も好みなんです。

デパートへ行くと必ず買います。
今日は、二つずつ買い、さらにおはぎまで買いました。

好きなお菓子に、美味しい緑茶で幸せな気分でした。

それに、今日は「RED」という映画を観に行ったのですが、
期待通り、楽しい映画でした。

年を重ねた男の人の「かっこ良さ」が出てて、楽しめました。

次は、何を観に行こうかな?楽しみです^^♪

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 0

バームクーヘン  


バームクーへン

「マダムシンコ」のバームクーヘン。
やっと、届きました~♪

おなかの調子が悪いので、ちょとお預けですが・・・。


私の好きな、シュークリームとプリン

福岡に行くと必ず買ってきます。

シュークリーム

プリン

美味しいものを食べると

幸せな気分になりますね *^^*

category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 6

シュークリーム  


シュークリーム

昨日、空港まで娘のお友達のお見送りへ行ってきました。

お土産を探していたら、何と、私の大好きな、そして、美味しそうな、シュークリームが!!
迷わず買いました♪
「ベティママのシュークリーム」です。

とっても美味しかったです

主人は、毎日福岡へ仕事へ行っています。
時々寄ってもらおうかな♪
なんて、思っています 


ライン

ブルーベリーのお花が咲きはじめました♪

ブルーベリー

こちらは、大粒です。
花の色が、少し白っぽい。

ブルーベリー

こちらは普通サイズ。
花色がピンクです。
蕾の時は、もっと濃いピンクでした。

去年、「実のなる木が欲しいな~」って思い、二つ買ってみました。
その時は、もう実がなってる時だったので、お花が咲いてるのは初めてです。

まだ、50センチくらいの大きさですが、
かなり花数があるので、実もたくさんなるのかな~って楽しみです。



category: 美味しいもの

tb: 0   cm: 2

