fc2ブログ

日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

秋のミニタペ ・・・ 里の秋  


キルトスタンドの秋を、何にしようかと本をぱらぱらめくっていて、

見つけました♪

キルトジャパンの2011年9月号

黒羽志寿子先生のコーナーに掲載されてた

1辺が5センチの小さな世界。


hausu


これを、18センチにして作ってみました。

なかなか思うような布もなくて、

こんな感じになりました。


hasuu


画像になると、空の所が、くっきりと布のつなぎ目が出てしまって。

実物は、此処までの違いはないのですが・・・。

繋がりが出来るようにと布を裁ったつもりでしたが、

思うようにはなりませんでした。


hausu


この部分も、蚊帳を使ってあると書いてありましたが、

手持ちの布を、ほどいてみました。

もう少しく、糸をよった方が雰囲気が出るかな~?


今から、キルティングですが、

どんな風にしたものかな~?って考え中。

落しキルトだけして、ふんわり感を出そうかな?


9月なので、空に小さなお月様でもアップリケしようかな?

お月様が出てくるのだったら、

空は、もっと濃い紺色で良かったかなぁ~?

そうすると、屋根の色が濃い過ぎるかなぁ~?

いろいろ考えると、楽しいような、難しいような。




ライン



昨日は、台風の影響で雷雨が多く、

その中を、福岡まで試合に出かけていました。

終わったのが6時半は過ぎてて、

帰り道、都市高速、高速と

空一面に雷。  稲光に光る空。

「きゃ~!! 車に乗ってる時は大丈夫よね」なんて、4人できゃ~きゃ~言いながら

帰ってきました。

雨も激しく、久留米の方に近づくと、だんだん小降りに。

夜中の2時半ごろ、防災メール。

大雨による土砂災害の警戒メール。

この防災メールと、とっても激しい雷雨に目が覚めてしまい、

暫く本を読んでいました。

そして、うとうとした朝方5時にまたもや防災メール。

避難場所の案内でした。

カーテンを開けて、、外を見てみたり、

また、暫く起きていました。

何とも不安な夜でした。

私は、去年災害にあってはいませんが、

去年、災害にあったチームの人は、

家の傍の川がどうなってるか心配って言われていました。

被災の経験のある方は、もっと不安な夜だったことでしょう。

日中におさまって、今は、穏やかな夜です。

予報は、明日も雨模様ですが、一気に気温も下がりそうです。

異常気象は、どうにもならないのでしょうね。





スポンサーサイト



category: 久留米絣

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

こんにちは  可愛いですねぇ^^
やっぱり こういうものには久留米絣がいい味出してますね♫
そうですねぇ 素人の私だと やっぱり落としキルトだけどすっきりでしょうかね?
窓の所だけ ちょいちょいってキルト入れてみたり^^
いろいろ 考えるのも楽しいですね♪
で 今回の特別警報・・・・
「避難の際はなるべく集団で‼」ってTVで言ってましが
クゥと2人暮らしの私
誰と集団になればいいんでしょうね ・・?
ご近所さんはいるけど 急となると夜中なんか難しいですよね
ほんと恐いです
ととろさん 不安な夜でしたね
何事もなくて良かったです



URL | kuuzaemonn #r13xZNus
2013/09/01 11:35 | edit

kuuzaumonnさん

こんにちは~♪
今日も、朝から酷くは降りませんが、一日雨です。
そちらは、如何ですか?

久留米絣・・・そんな風に言って頂けて嬉しいです^^♪
思ったように布で描くって難しいですね。
やはり殆ど落しキルト、戸のところに少し入れました^^;
センス、技術が無い私は、
シンプル=ベスト・・・です♪
出来上がったので、後でアップします。

今、テレビで気象情報が。
大雨警報が大雨注意報になりました。
ほんと、もし本当に避難しないといけないような状況になった時、
どうするのかな?って不安ですね。
我が家は、まず、愛犬を残してはいけないので、ゲージに入れて行こうと娘と話しています。
先日、テレビでやっていました。
ゲージに入れて行って、避難所で様子を見るって。
残しては避難しないと思います。
いつかの誤報の時、スモールは美容院でした。
とっさに「スモどうする」って娘と。
取りあえず、美容院へ迎えに行こうって話しました。
その時に、家族が一緒じゃない場合もありますよね。
kuuzaemonnさん家も、クゥちゃんと二人、
ご主人や息子さんとは一緒ではないので、考えますよね。
そんな事が起きないようにと願うしかないですね。

URL | ととろ #DaqWDIIE
2013/09/01 16:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumoru.blog89.fc2.com/tb.php/576-4d2a0994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)