日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのモチーフ  


kuuzaemonnsさんが、とっても素敵なモチーフを編んでいらっしゃいました。

で、私も編みたくなって(私の悪い癖・・・どこかで聞くせりふです)

モチーフは苦手だと思ってたので、相談してみました・・・毛糸の事いろいろ

それで編むことにしました*^^*


モチーフ


アフリカンフラワーって言うモチーフです。

手持ちの糸も使いたいと思い、いろんな色になってしまいましたが、

何だかばらばらのようです。

少ない色にすればまとまって綺麗なのかも?

初めてのモチーフ、楽しく編んでいきたいと思ってます^^♪

寒くなるまでに編めるかな~?

目標は、少し大きめの膝かけ♪



明日、お友達と会うので、2段分焼きました。

焼きあがる時の匂いが良いですよね~♪


バターロール


焼きたても、ふわふわで美味しいのですが、

一日置いたら、生地がしっかりしたバターロールになります。

味も落ち着いて、小麦粉の美味しさも感じるので、私は好きです*^^*

パンって、焼きたてのパンを全部食べれる訳ではないので、

次の日も美味しいって嬉しいです*^^*

多分、小麦粉かな~?


季節はずれに苺が!!


苺


夏の終わりから、お花がいくつか咲いてました。

この時期に咲かせたらいけないのかも?きっと実らないから大丈夫なんて思いながら、

そのままにしてたら、ちっちゃな苺が出来ました。

お味は、まぁまぁでした*^^*






スポンサーサイト

category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 8

コメント

きゃーっ!

可愛いですねー!
きっと、私が思うにこんなモチーフ繋ぎのブランケットとか、パッチワークの平い物とか。
残り糸、ハギレ、そういう物を「勿体無い精神」でコツコツ繋いだ物だと思うんですよ♡
なので、色んな色がまちまちで統一性の全くない物でいいんだと思うんです^^
で、結果それがとても素敵な物に仕上がるんだと!
これすっごい可愛いですよ!
あーーーっ!
私もやっぱり編みたくなって来ました♪
で、バターロール♡
やっぱりととろちゃんのは形も綺麗で美味しそうですねー
私 今 友達が来るのでお昼ごはんにと例の簡単ちぎりパンのフランスパンバージョンつくってます
ととろちゃんが近くにいてくれたらロールパンの成形教えて貰えるんですけどねー
残念^^;

URL | kuuzaemonn #r13xZNus
2015/10/14 10:01 | edit

こんばんは^^
色とりどりのモチーフ、とってもかわいい♪
何を作るのかしら???

ととろさんのバターロール、おいしそうですね♪
私は、あれからレーズンのちぎりパンはよく焼いているんだけど・・・。
バターロールは挑戦してみたいけど、成形が難しそう・・・。
↑kuuzaemonnさんと同じく、ととろさんに教えていただきたいわ~。@^.^@

URL | きるとのき #-
2015/10/14 18:52 | edit

こんにちは

色とりどりのモチーフ いっぱいで可愛いですね~

これからの季節にピッタリ....
何を作られるのかな~

こちらは 朝晩ヒンヤリとしています。
寒暖の差に風邪などひかないようにして下さいね。

バターロール 美味しそう...
焼ける時の香り 好きです^^

URL | らん #w4Ib0zSU
2015/10/15 00:11 | edit

今日は~
色とりどりで可愛いですよ~♪♪♪
きっと可愛らしいひざ掛けが出来ると思います^^
何時も美味しそうなパンが焼けていて、良い香りが漂って来そうです
パン大好き♪♪♪ でも、、、もう自分で焼く事は無い小麦^^;
あぁ、、、、写真拝見していたら無性に食べたくなって来ました~

URL | 小麦 #MMIYU.WA
2015/10/15 11:32 | edit

kuuzaemonnさん

こんにちは~♪
可愛くてきますか~。
ありがとうございます。嬉しいです^^♪

そうなんですよね。
私もそう思います。
昔の人は、「作品」にするわけではなくて、「使うもの」と作ってたんですよね。
私の母も、セーターやカーディガン、編んでくれてました。
余り糸で編んだ毛糸のパンツ。
カラフルでしたが、暖かくて友達にも人気でした。
学校の椅子のおざぶも編んでくれてました。
今、こうやっていろんな手仕事楽しんでるのは、母の影響でしょうね。
傍で、良く見てました。
と、言っても、外で元気に遊ぶおてんば娘でした^^;
バターロール、私のパン作りの原点かな~。
子供が小さい頃、友達のおばぁちゃんのバターロールが美味しくて、教えて頂いたんですよ。
その日で、若干生地の状態が違ったりすることもあるので、成型、結構良い加減かも^^;

URL | ととろ #DaqWDIIE
2015/10/15 13:10 | edit

きるとのきさん

こんにちは~♪
色とりどり、まとまりがないような気もしますが、楽しんで編んでます。
大き目のひざ掛けになる予定です。

バターロール、美味しそうって思っていただいて嬉しいです。
「美味しい」って言って食べてくれる事が何より嬉しくて*^^*
ちぎりパンも、姪っ子の子供達が大好きで、幾たびに焼いていくんですよ。
チーズやレーズンを入れて。
あっという間になくなります。
嬉しいですね♪

URL | ととろ #DaqWDIIE
2015/10/15 13:18 | edit

らんさん

こんにちは~♪
ありがとうございます。
色とりどり、繋ぐときはどうなるのかな?ってちょこっと心配ですが、
楽しんでます^^♪
大き目のひざ掛けの予定です。
モチーフは、少しの時間で編めるので、意外と気が付かないうちにたくさん出来ないかな~なんて、安易に思ってます^^;
朝晩、ひえるようになりましたね。
お互いに気をつけましょうね。
パンの焼き上がりって、ほんと良い香りですよね~♪

URL | ととろ #DaqWDIIE
2015/10/15 13:26 | edit

小麦さん

こんにちは~♪
モチーフ、ありがとうございます。
楽しんでいます^^♪

私も、パン作り遠のいてましたが、
出不精な私、美味しいパン屋さんまで行くのが面倒で、
自分で焼くようになりました。
バターロール、食事としても野菜やハム、卵など挟めば大丈夫だし、ちょっと小腹がすいた時につまんだりしてます。

URL | ととろ #DaqWDIIE
2015/10/15 13:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumoru.blog89.fc2.com/tb.php/727-c700b2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

