日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お猿さん  


お猿さん 3匹揃いました~♪

見ざる   言わざる   聞かざる


お猿さん


「幼少期に、悪い事を見たり、聞いたり、話したりせず、

素直な心のまま成長するように」って教えだそうです。

年を取っても「素直な心」大切ですね

いつも目の付くところへ置こうかな*^^*



去年の何時頃からか編んでたモチーフ。

今、繋いでます。

やっと、50枚位繋いだかなぁ~。


モチーフ


白の糸で繋いで行ってるので、

隣にどれを繋いでも気にしなくても良いみたいです。

いろんな色を使ったのでちょっと心配でしたが、

可愛くなりお気に入りです。

縁取りをどうしようかな~?って思いながら繋いでます。


このモチーフを繋いでると、

ヘキサゴンで何か作りたくなりました*^^*




あるテレビ番組での鏡餅の事。

お家の中にいろんな神様がいらっしゃるので、それぞれに飾るって言うのは、

母から聞いてました。

でも、干し柿を飾る習慣がなかったので、発見でした♪

柿は・・・嘉来と書いて・・・喜ぶが来るだそうです。

干し柿を10個飾るのですが、

両端の2個は・・・いつもにこにこ

中の6個は・・・仲むつまじく

で、いつもにこにこ仲むつまじくだそうです。

今年は、主人が好きだったのでたまたまお供えしたのですが、

来年からは、そう思いながら飾ろうと思いました・・・娘にも教えてあげよう^^♪

主人が居るときは、いつもお餅をついてお鏡餅は作ってました。

つくと言っても、餅つき機ですが^^;

今は、真空パックのお餅が入ってるお鏡餅を買ってきます。


来年は、ちょっと丁寧に新年を迎えようと思った私でした。








スポンサーサイト

category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは

完成おめでとうございます。
やっぱり 可愛いですね~

素直な気持ち....思い出します^^

モチーフも素敵に繋がっていますね。
まだまだ 増えるのですか?

URL | らん #-
2016/01/12 00:25 | edit

らんさん

こんばんは~。

ありがとうございます。
やっぱり可愛くて、満足しています*^^*
素直な気持ちって大切ですよね。

モチーフ、全部で105枚繋げます。
これから少し進んでるので、明日中に全部繋がると良いのですが。
それから、周囲を編んでいきます。
1.2メートル位の大きさなのですが、もう少し大きくしたいかなぁ~なんて思ったりもしています。

URL | ととろ #DaqWDIIE
2016/01/12 00:58 | edit

見ザル 言わザル 聞かザル 並ぶと可愛いです~♪♪♪
顔が命のドール お顔も とっても可愛くて良い表情してますね^^
ととろさんは編み物も良くされるので残り糸もたくさんの色があり
素適なモチーフが出来上がりましたね~♪♪♪

URL | 小麦 #MMIYU.WA
2016/01/13 07:43 | edit

小麦さん

おはようございます。

ありがとうございます。
顔って難しいですね。
ちょっとした位置で、表情が変わるから。
なかなか上手くは出来ないのですが、自分のなので満足です*^^*

残り糸でと思って始めたのですが、いろんな色があった方が楽しいかな?なんて思ってるうちに多くなってしまいましたが、
カラフルで可愛くなりました。
ちょっと落ち着きがない感じもしますが^^;

URL | ととろ #DaqWDIIE
2016/01/13 10:35 | edit

お猿さん良い感じ♩

3人揃うと可愛いね〜(⌒▽⌒)

素直な心‥大切にしたいですね☆

干し柿も良いこと聞きました♩
ありがとう(^^)

私も来年はいつもより丁寧に新年を迎える気持ちでいようかな(^∇^)

URL | スモココ #-
2016/01/15 21:49 | edit

スモココさん

こんばんは。

3人揃うと可愛いでしょう♪
テレビの前に並べてます。

「素直な心」・・・ほんと大切にしたいですね。

干し柿・・・来年は、そう思いながら飾りましょうね*^^*
最近、ちょっと雑だったので、
これからは、丁寧に気持ち新年を迎えようと思います。

URL | ととろ #DaqWDIIE
2016/01/16 00:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumoru.blog89.fc2.com/tb.php/748-284a77c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

