日 々 是 好 日

・・・ 手作り・花との暮らしを楽しんでいます ・・・

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くなんざる・・・九難猿  


先日お邪魔したところで、九難猿に出会いました。


くなんざる


苦難猿(九難猿)(くなんざる)」. 『難を転じて苦難去る』.

南天 難(南)を転(天)じる9匹の 猿 苦(9)難去る(猿).・・・ 縁起物・置物なんだそうです。

小さな小さなお猿さんが 九体 南天の枝に並んでます。

お猿さんの顔になっているのは、”フウセンカズラ”の種(たね)です。


今年作った三猿さんと一緒に置きました。


くなんざる


こちらも可愛くて。

何でも、電器のコードに付けて使うのだそうですが、

私は、窓のところに下げてみました。


おさるさん


こんな可愛いお顔をしてるんですよ♪


おさるさん


絣で作ろうかとも思いましたが、買ってしまいました*^^*


今日はひな祭りですね。

ちらし寿司でも作ろうかな*^^*

お雛様




スポンサーサイト

category: 四季おりおり

tb: 0   cm: 4

コメント

可愛い♩

ぶら下がってる九難猿も可愛いですね(o^^o)

我が家にも何かお猿さんの縁起物をと思ってましたが、なかなか良いものに巡りあえず‥(~_~;)

まぁ、いつも見守ってくれてる人たちがいるから良いかなU^ェ^U

URL | スモココ #-
2016/03/06 11:35 | edit

かわいいお猿さんですね~♪
苦が去る・・・って言うのは聞いたことがありました。
ととろさんを助けてくれますよね、きっと。
心強い味方参上なり~(*^^)v

散らしずし、美味しいですよね。
私も、土曜日に作りましたよ。
美味しかったわぁ~♪
もっと、日常で作ったらいいんですよね。
思えば、年に一回きりです(笑)


URL | +petit+ #-
2016/03/06 14:12 | edit

スモココさん

可愛いでしょう~♪

今年は、お猿さんの物に出会う機会が多いかも♪
いつも、心強い二人がいるから大丈夫^^v

URL | ととろ #DaqWDIIE
2016/03/06 23:56 | edit

+petit+さん

こんばんは~。

今年は、お猿さんが増えそうです。
たくさん味方が増えると、元気に過ごせそうです^^v

私も、年に一度くらいになってます。
もっと作ったら良いですね*^^*

URL | ととろ #DaqWDIIE
2016/03/07 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sumoru.blog89.fc2.com/tb.php/769-130fcb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

